爆笑問題・田中との交際をはぐらかし続ける山口もえ、そのウラにしたたかな戦略

 今年1月上旬に爆笑問題の田中裕二(48)との交際報道が飛び出したタレントの山口もえ(35)。田中は自身が出演する『サンデー・ジャポン』(TBS系)で3回デートしたと明かし、「正直、気になっている…好意がなきゃ(デートに)行かないよ」と恋愛感情があることを認めており、バツイチ同士の再婚に期待が集まった。だが、1月中旬に開かれた田中の誕生日パーティーに山口の姿はなし。一部週刊誌では「爆笑問題・田中裕二 交際に至ることなく山口もえにフラれた」と報じられ、恋に発展することもなく関係が終わったと伝えられている。

「デートを重ねていたのは昨年ですが、今年に入ってからはデート報道によって人目を気にしていることもあり、二人は会っていないようです。山口にとって最も大事なのは二人の子どもであり、当然ながら再婚には慎重になる。それなのに、田中が本気になって早々にデート報道を認めてしまった。田中が『結婚する覚悟があるくらい本気』と周囲に漏らしていることもあり、山口は急すぎる展開に引いてしまったようです」(週刊誌記者)

 田中がフラれて終了かと思いきや、13日に映画の試写会イベントに出席した山口は交際について問われると「温かくソッとしておいていただければ」とはぐらかし、バレンタインの本命チョコについても「ご想像にお任せします」と交際を否定も肯定もしなかった。これまでにも、山口はトーク番組で田中との交際について「子供がいるので、相手に悪くて」「心の中はありがとうの気持ちでいっぱい」などと意味深な発言をしている。一方の田中も8日に出演したバラエティー番組で、山口との交際について「まあまあ」と関係順調をアピール。周囲の目を気にしてか直接は会ってはいないが、メールで連絡を取り合っていることを明かしている。

 一度は破局が報じられながらも本人たちは交際順調をアピールしている状況だが、本当のところはどうなのだろうか。

「田中は本当に彼女に熱を上げているようですが、山口はしたたかに彼を利用しているようです。バラエティーで田中との交際をイジられることによって山口はメディア露出が増加しており、仕事と子育てを頑張りながら恋愛もしているシングルマザーとしてイメージアップもできた。また、山口の前夫O氏は一昨年に風営法違反の疑いで逮捕され、それ以前にも横領事件への関与が疑われるなどのダーティーな印象がありました。離婚したとはいえ山口のイメージダウンにもつながっていましたが、それすらも打ち消す効果があったといえるでしょう。一連の交際報道については、山口サイドの関係者に情報提供者がいるといわれており、事務所ぐるみで話題作りやイメージアップに田中を利用している可能性がある」(芸能関係者)

 最近はママタレが急増し、その僅かな席をめぐるバトルが激しくなっている芸能界。仕事をしながら二人の子どもを女手一つで育てている山口も、生き残りのために必死になっているようだ。ピエロ役ともいえる田中は可哀想であるが、シングルマザーとして将来に不安を抱える彼女に真摯にアタックし続ければ本当の恋に発展する可能性はゼロではない。山口は今は子どもと仕事のことで精一杯という部分もあるのだろうが、田中の純粋な好意を受け入れる時は来るのだろうか。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up