体調不良でAKB脱退の光宗薫が古巣のメイドリフレに降臨

 昨年10月、慢性的な体調不良を理由にAKB48を脱退した光宗薫(19)。1月上旬、彼女がレギュラー出演していたドラマ『ATARU』(TBS系)のスタッフが「『ATARU』劇場版準備中」の公式Twitterアカウントで、「光宗薫ファンの皆様へ」と題した応援メッセージを発信したことも話題となった。

 光宗は昨年のAKB選抜総選挙後から体調を崩し、夏以降も劇場公演や東京ドームでのコンサート、握手会、出演映画の試写会など多くの仕事をキャンセル。

「加入当初から痩身のモデル体型だったが、メンタル面での不調から摂食障害に陥り、さらに痩せ細ってしまったとも言われていた。『ガリガリだとアイドルファンのウケが悪い』ということで、加入後に食事管理をして10キロ体重を増やしたそうなのですが、急激な減量と同じくらい急激な増量は体に悪いもの。運営側と話し合って、増量のために1日に4,000キロカロリーを摂取したとのことでしたが、身長168cmでダンスなどの運動をする彼女でも一日に必要なカロリーはおよそ2,000~2,500です。無理に食べて吐き気をもよおすこともあったのでは。そこから摂食障害が始まってしまったと考えられなくもない」(女性誌記者)

 結果的に、彼女はまたもとの痩せ体型に戻ってしまったのだが、脱退から3カ月後の1月26日、ファンは彼女の姿を久々に拝むことになった。彼女が高校時代にアルバイトとして在籍していた大阪のメイドリフレ「めいどるちぇ」のブログに登場したのである。

 同ブログでは、「昨日(25日)の突然のサプライズ、めいどるちぇ卒業メイドカヲルこと光宗薫さんのご帰宅♪ ほんと元気でなによりでした」という文章とともに、カメラ目線でポーズをキメる笑顔の光宗の写真を掲載。そこに写る光宗は、顔色・肌ツヤも良く、おまけにややふっくらした印象。これを発見したファンたちからは「今度は激太りか」などという声も聞こえるが、「とても人前に出られる姿ではない」というウワサも飛び交っていただけに、健康的な姿には一安心だ。

「ただ、全体的にふっくらして見えるのは着ぶくれしているのかなとも見えますが、腹部が少し盛り上がっているように見えるのが気になります…。女性タレントが芸能界から突然の引退をするとき、理由のひとつに結婚・妊娠というのは当然考えられますから。たとえば元モーニング娘。の辻希美は、急性胃腸炎で舞台を降板した翌月に妊娠を発表し、ギャル曽根、時東ぁみと組んだユニット『ギャルル』もあっさり脱退してしまいました。また有名ではないのですが、一昨年、『DANCE POP GIRLS』というアイドルグループのメンバーが結成5カ月目で妊娠・脱退という騒動もありました」(芸能ライター)

 もし過食による激太りであったとしたらまだ心配は残るが、仮に妊娠であったとしても本人が幸せならば祝福すべきことである。当面は芸能活動を再開する見込みはないようだが、彼女の美貌は一般人にしておくにはあまりに惜しく、虎視眈々と獲得計画を練っている芸能事務所もありそうだ。アイドル街道からは脱線したものの、いつか元気な姿で芸能界にカムバックしてほしいものである。

men's Pick Up