AKB48河西智美に飛び交う悪評…「番組バックレ」もガチだった!!

20121106kasai.jpg※イメージ画像:『壁掛AKB48-04河西智美カレンダー2013年』株式会社ハゴロモ

 11月になり、AKB48の新チーム体制での劇場公演がスタートした。各メンバーたちは気持ちも新たに原点と言える劇場公演に力を入れることを表明しており、ブログやGoogle+などでファンにメッセージを伝えている。そんな中、チームBからチームAへ異動した河西智美(20)も、10日ぶりに個人の公式ブログを更新。初日を終えた夜、「この達成感サイコー」「忘れてたこの感じ…」と、興奮気味に新公演の感想を書きつづっている。河西といえば、9月~10月は体調不良が続き、ファンが心配していたメンバーの一人。しかも彼女は先日、レギュラー出演予定だった『いきなり!黄金伝説。』(テレビ朝日系)の収録を欠席し、視聴者の間で波紋を呼んでいた。

 河西は『いきなり!黄金伝説。』人気企画の「芸能人節約バトル1カ月1万円生活」に挑戦していたが、10月25日に放送された同番組で、「荷物を取りに行ったまま戻ってこない」とテロップが流れたきり、ついに5日間も収録用のワンルームマンションに姿を現さなかった。当初は話題作りのための“ヤラセ”疑惑も噴出したが、番組収録を観覧したという人物がネット上に「リタイア決定したよ」「次回11月8日の放送で発表」と書きこみ、ヤラセですらないのでは、という見方が強まっていた。そして関係者の話によれば、どうやらこの逃亡は“ガチ”だったらしい。

「他局の人間は『露骨な煽りで数字取ろうとして~』なんて笑っていましたが、現場は大わらわでとても笑っていられる状況ではなかったんですよ! 突然いなくなって、連絡も取れなかったのはガチです。大手プロ所属のコですし、まさかそんなことになるとは誰も予想していなかった。でもよくよく聞いてみると、彼女、自分に都合が悪くなるとすぐ“体調不良”と言って仕事に穴をあけるという“前科”があるんですね。別の番組でも罰ゲームを実行するタイミングで体調不良になったり、宿泊予定のロケだったのをさっさと帰京したり……」(テレ朝関係者)

 9月後半に収録がスタートした同企画だが、河西が部屋から消えた時期と符合するように、彼女はAKBの握手会などの仕事も“体調不良”で休止していた。

「つじつま合わせに必死だったんですよ。それだけ療養を要するような病気なら、公式発表があっていいはずじゃないですか。メンタルが弱いのか逆に図太すぎるのか……実際に体調が多少キツくなっても、一度引き受けたからには仕事をやり通すのが社会人としての礼儀だと思うのですが。もうどんなに売り込まれてもバラエティで彼女を単独起用する局なんてないでしょうね」(前同)

 河西の仕事ぶりについては、スポーツ紙や雑誌の取材現場でも悪評が聞こえることは少なくなかった。

「握手会に遅刻してくるのなんてザラですしね。多忙で疲れているのはわかりますけど、それは他のメンバーだって同じ。彼女が一日に何件も現場を移動する仕事の合間に、簡単なコメントをもらう取材に行ったことがあるのですが、仏頂面で目も合わせない態度の悪さに驚きました。他の記者は『人気はともかくとして、態度だけはトップメンバー気取りだね』なんて後で言っていました。でも親しくなったライターさんにはニコニコと喋っているようなので、単に人見知りという側面もあるかもしれませんが、それにしてももう少し仕事相手のことも気遣ってほしいです。子どもじゃないんですから」(スポーツ紙記者)

 彼女は今年の6月に行われた選抜総選挙で12位と、ファン人気は決して低くないが、あまりに悪評が広まれば、それにも影響が及びそうだ。アイドルとして、またタレントとして芸能界で生きていくつもりならば、仕事態度を改めたほうがいいかもしれない。

men's Pick Up