「彼氏写真流出」「紅白内定」情報が錯綜するももいろクローバーZ

 先日、アイドルグループ・ももいろクローバーZが、今年のNHK紅白歌合戦に出場内定したと日刊スポーツが報道じた。今月、NHKと所属レコード会社側が協議を重ねた結果、彼女たちの知名度がこの一年で急上昇したことから、出場合意に至ったという。ファンは歓喜の声を上げたものの、一部では「公式発表ではないからデマなのでは?」と疑義を呈する者も。事実、担当マネージャーのkwkmこと川上アキラ氏はTwitterで「あいかわらずなにもそんな事実はありませんが、そんなに情報って漏れるもんかね」と報道を否定。夏に紅白内定のニュースが出たときも、公式発表はなかった。日刊スポーツの記者がよほどNHK関係者と親密でない限り、今回も“確定情報”とは言えないようだ。

 今月22日には、ももクロのピンク担当の佐々木彩夏(通称あーりん)が「彼氏と学園祭に来ている!」との情報が出回った。ももクロファンのツイートから明らかになったものなのだが、いざ画像を見てみれば、あたかも2ショットであるかのように盗撮したような写りになっている。彼氏とされている人物は、黒いパーカーのフードを被り顔も手で隠しており、身バレを防いでいるように見受けられる。つまり、この男性がわざと佐々木の横位置に立ち、別の誰かに写真を隠し撮りさせているのではないか、というわけだ。佐々木はその男性とは別方向を向いており、写真に見切れている彼女の左手側に、実際に行動を共にしていた友人がいるのではないかとも言われている。画像のUP主はその男性と友達だという。心ないファンのイタズラだったというのが真相であろう。

 彼女たちを取り巻くデマはこの限りではない。メンバーの玉井詩織がHey! Say! JUMP!の山田涼介と、そして高城れにがSexy Zoneの中島健人と熱愛中だという情報が、昨年末から一部ネット上であたかも真実であるかのように語られているのだ。話題づくりと見る向きもあったが、あまりに信憑性が薄く、妄想デマとして今ではファンも相手にしていない。

 以前には高城が激ヤセし、拒食症疑惑が飛び出したこともあったが、実際には彼女たちが「アイドルとしての理想体重」になろう、という企画で、目標体重をオーバーしてしまったためダイエットに取り組んだだけだった。

 ただ、冒頭の紅白歌合戦出場に関して言えば、 NHKの企画オーディション番組『青山ワンセグ開発』のMCに今年4月から抜擢されたり、秋の新番組・注目番組をPRするサイト『秋ナビ』のイメージキャラクターに起用されたりと、ももクロと同局の関係が昨年より深まっていることは確か。ファンとしても何としても悲願の紅白出場を掴みとってほしいと願うところだろうが、フライング情報に動じず、11月中旬から12月頭の公式発表を待つのが賢明だ。
(文=きょうのハラオチくん/http://twitter.com/haraochikun

men's Pick Up