AKB48またも「合コン」男女仲良く朝帰りしたメンバーのアイドルらしからぬ素行

 前田敦子の泥酔号泣ショットをお見舞いした「週刊文春」(文藝春秋)が、またもAKB48現役メンバーの“合コン”を報じている。9月20日木曜日の23時過ぎから翌朝まで、新宿区歌舞伎町のカラオケボックスで、チームBの佐藤亜美菜(21)と近野莉菜(19)が、若手俳優の廣瀬大介(21)、志尊淳(17)と4人でカラオケを楽しんでいたという。

 佐藤は2007年に4期生としてAKBに加入。運営側から特にプッシュされることはなかったが、09年に行われた第一回選抜総選挙で8位に食い込む快挙を達成し、話題となった。しかしその後、メディア露出が増加することはなく、いわゆる「干されメン」だ。彼女がAKBのシングル選抜メンバーになったのは「言い訳Maybe」「ヘビーローテーション」「フライングゲット」の3枚のみ。つまり、総選挙の順位を反映させたシングルだけだ。どんなに干されようともファンの熱量は高かったのである。彼女にこれまで大金を注ぎ込んできた熱狂的ファンは今回の報道に肩を落としているかもしれない。

 一方の近野は、佐藤と同じく07年、5期生オーディションに合格してAKB入り。彼女も運営側に推されているメンバーではなく、唯一選抜入りを果たしたのは10年の「じゃんけん大会」で16位になった時だ。つい先日行われた今年のじゃんけん大会では、セクシーな胸の谷間と美脚を存分に見せつける女スパイのコスプレで目を引いていた。

 23時と遅い時間から開始された合コン。前田や大島優子(23)が、佐藤健(23)らと共に宴を楽しんだのは麻布十番の高級個室カラオケだったが、今回は庶民的な一般のカラオケボックスで、深夜のフリータイムプランが一人2,400円だという。AKB内での歴然とした格差がうかがえるが、「干され」でもアイドルはアイドル。志尊は先に一人で退室したというが、佐藤と近野、廣瀬は朝6時まで実に7時間にも及ぶカラオケタイムを経て、三人でひとつのタクシーに乗り込んだ。もう始発の動いている時間だが、少しでも楽しいひとときを長引かせたいのか、新宿から西東京市まで廣瀬を送って行った。首都高速道路を利用し、タクシー料金は1万円以上もしたが、二人は運営から支給されているタクシーチケットで支払いを済ませたそうだ。

 乱交に及んだワケでもなく、ただ異性と朝までカラオケをしていただけ。その年頃の女性、たとえば都内の大学に通う女子大生なら、多くが経験していることだろう。しかしAKBは握手会などのイベントを通じてファンに「私を応援してください!」とアピールしていることから、こういった行動がファン離れを引き起こす要因になるのも事実だ。アイドルという職業は、ことさらに処女性をアピールしたり、ウブな女の子に見せかけて、“一般の女性とは違う神聖さ”を売っている側面があるからだ。普通の女の子ならみんなヤッているコトだからといって、彼女たちもそれをヤッてしまったら、アイドルという特別な存在ではなくなってしまう。AKBでも人気上位のメンバーは多忙だが、「干され」で学生でもないメンバーたちは暇を持て余しているため、遊びたくなる気持ちもわかるが……。

「でも深夜に歌舞伎町でイケメン若手俳優と遊ぶ、これはファンにとっては、合コンであろうとなかろうと、セックスしていようといまいと、“ビッチ”呼ばわりされるような行動なんですよ。AKBとしてもっと上のポジションを目指したいという向上心も見えないから、応援する気も失せますよね」(AKBファンの男性)

 今回の件について、運営側は「友人数人でカラオケに行ったと聞いており合コンではない」と説明。「AKB48の各メンバーに対し、不健全な男女交際および未成年者の飲酒を固く禁止しており今回もそのような事実は一切ございません」とのことである。既知の男性と朝まで遊ぶことは「合コン」ではなく「不健全」でもない、というのが運営側の認識であるようだ。確かに、前述のように、一般的な女性にとってはごく普通のことだが、アイドルとしてはあまり素行が良いとは言えない。そこを厳しく律するのがアイドルを管理する立場にある運営側の仕事ではないだろうか。

「キスや手をつないで歩くなどの決定的瞬間を撮られなければ、『友人です』『友人と遊ぶだけですから許可しています』との言い分を崩さないだろうな、と思います。せっかく新体制に移行しようという時期に、いちいちクビとか左遷とかやってられないですからね。でも佐藤の方は前々から素行の悪さが目立っていたので、何かしらの処分があるかもしれません。09年頃、業界人の年上男性が、まだ現役女子高生だった佐藤と二人きりで食事をして、彼女の写真をブログにUPしたことがあり、ファンの間では『アヤしい』と話題になっていましたしね。ちなみに、途中で帰ったという17歳の志尊は、前にチームBの小森美果(18)と熱愛がウワサされたこともありますよ。高校のクラスメイトか何かでAKBメンバーとはつながりがあるみたいです」(週刊誌記者)

 ちなみに、佐藤はカラオケを楽しんでいる真っ最中の21日朝4時頃に、Google+で次のように短文を連投してファンとやり取りしている。

のどかわいたああああああああ!!!
そー寝れないんだあ
みんなまだおきてるんだね!
きのうねー全然ねれなかったw
不眠なのかな?こわいなー

 この書き込みに、「男とカラオケしてる最中なのに、自宅で眠れないフリしてるなんて」「何が不眠だよ」「ヲタを馬鹿にするのもいい加減にしろ」とネット上ではAKBファンが強い憤りを示している。AKBは握手会などのイベントでファンが直接メンバーにふれあい会話することができるが、次回の握手会は9月30日に大阪で行われるほか、10月も大規模な握手会と写真撮影会が予定されている。佐藤にとってもファンにとっても、苦行に近いイベントになりそうだ。

men's Pick Up