篠田麻里子・榮倉奈々・深田恭子も? ヘビースモーカー疑惑の真偽は

 アイドルとタバコ。これほど最悪な組み合わせはそうそうお目にかかれないが、9月上旬、ネット掲示板で今をときめくAKB48メンバーの「喫煙情報」が流布された。自称「フジテレビの楽屋受付をする派遣社員」で「AKBファン」を名乗る人物が、今年いっぱいで終了がアナウンスされた音楽番組『HEY!HEY!HEY!』収録の際に、AKBメンバーたちの態度が悪かったと書き込んだのである。

 それによれば、その人物が「お茶出し」業務のために彼女たちの楽屋へ入室したところ、篠田麻里子と小嶋陽菜が「仲良くタバコ吸いながら髪をイジッてた」という。そのほか、共演者に挨拶回りをしていたのは大島優子と柏木由紀、高橋みなみの三人だけだった、指原莉乃がトイレで「大」をしていたなどと暴露している。この書き込みは当然ながら波紋を呼び、掲示板に集う人々で真偽が検証されたが、結局は書き込みをした人物による「妄想」では、ということで落ち着いた。もし仮にこの人物が本当に楽屋を訪ねて得た情報を書き込んでいたとしても、業務上知り得たタレントの個人情報を公にすべきではなく、悪質な書き込みだ。それに篠田と小嶋は共に成人しており、喫煙していても何ら問題はない。ただし「アイドル」という肩書きを持っているがゆえに、喫煙癖は彼女たちの商品価値を大きく貶めることになる。

「現役アイドル時代に喫煙が発覚して痛い目にあったのは、元モー娘。の加護亜依や高部知子が有名。しかしいずれも未成年時だったためです。元アイドルでは小泉今日子が喫煙者であることを公表していますし、AKBも年長者は案外問題ないのでは。とはいえ、篠田は若い肉体づくりにストイックなので、わざわざ老化を早めるタバコを吸うとは思えませんけどねえ。小嶋も肌荒れを気にしているうえ、私生活でも女の子らしさ・アイドルらしさを貫いていますから、喫煙する理由がなさそうです。根っからのアイドル好きで、可愛いモノへの憧れが強いタイプなので“ワルぶって”タバコに手を出したりもしなさそうですし……悪質なデマなんじゃないですか?」(スポーツ紙記者)

men's Pick Up