ただの有名税か”話題作り”戦略なのか? AKB48流出事件2011

 2011年音楽チャート「オリコン」の年間シングル部門トップ5を独占し、アイドル業界のみならず、一般社会にまで幅広く浸透していることを知らしめたAKB48。

 勢いはとまらず、12月20日には「AKB48紅白対抗歌合戦」も開催され、YoutubeやGoogle+で配信されたこともあって大盛況。12月30日には『第53回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)で大賞を受賞し、前田敦子の号泣が伝えられた。そして大晦日には『紅白歌合戦』(NHK)に系列グループも総動員した210人という大量のメンバーで出演。”がんばろう日本!!”の人文字を作ったことも話題を呼んだ。

 年の瀬の動きだけを見ても、2011年を最後の最後まで突っ走ったことが一目瞭然なAKB48。この2012年も、相変わらずメディアを席巻することは間違いないだろう。

 主要メンバーのふとした言動でさえ芸能ニュースのネタにされ、まさに時代の寵児というべきAKB48ではあるが、光あるところに影がある。この2011年は前年に比べ、スキャンダラスな部分が報じられることも増加した。そのひと騒動の発端となるのは写真の流出であることが多い。

 もっとも衝撃的だったのは、『週刊プレイボーイ』(集英社)の関係者から流出したのでは、とウワサされた、修正前の水着グラビア写真だ。しかも、流出したのが、大島優子、篠田麻里子、柏木由紀、北原里英という人気メンバーのものだっただけにセンセーショナルだった。

 流出写真の内容は、

・大島優子[お腹のお肉をスリムに修正]
・篠田麻里子[胸元に浮き出た肋骨を修正]
・柏木由紀[ブラのパッドが見切れているのを修正→ニセ巨乳疑惑]
・北原里英[はみ出た陰毛を修正]

 という具合のかなり”濃い”内容だった。

 これまでも、彼氏と思われる人物とのツーショットプリクラが流出して、解雇だ、卒業だと騒ぎになることは幾度かあったが、プロの撮ったと思わしき写真が流出してしまったのは、今回が初めてだった。

「デザイナーなど編集工程にいる人物から流出したのか、あるいは撮影スタジオでよく使用されているカメラの無線LANシステムがハッキングされたのか、色々憶測が飛び交いましたが、一番”事実かも!”と思わされたのは、AKB48の運営サイドが話題作りのために流出させたのでは、という説。いわゆるマッチポンプです。根拠はないけども、いかにも仕掛けそうじゃないですか?(笑)」(アイドルライター)

 2011年9月には、峯岸みなみが「どうしてこんなことになったのか分かりません」と画像流出について謝罪会見を行なったのが話題になった。実はカスペルスキー社のアンチウイルスソフト新シリーズのPR作戦の小芝居だったわけだが、いわば前述の無修正ハミ毛写真などの流出のマイルドバージョンといったところだろうか。何かと後を絶たないスキャンダルを逆手にとってしまうところはさすがだ。

 一方、菊池彩香(現・菊池あやか)の解雇事件以来、伝統的とも思えるプリクラ流出も、いまだに散発的に発生し、特に2011年の夏には大きなプリクラ流出が連続した。

 大場美奈はAKB研究生からステップアップし、新たに結成されたチーム4への加入。これからの活躍が期待されたが、彼女の中指を立てた”FUCKプリクラ”が流出。さらに飲酒、恋愛をほのめかしていたプロフも判明して謹慎処分へ。

 昨年6月に行われた『AKB48 22ndシングル選抜総選挙』において、38位にランクインした松井咲子は、彼女のものと思わしき手繋ぎ&Vサインのツーショットが流出している。脱退もありうるかとウワサされたが、松井がAKB研究生になったのは2008年のことで、流出プリクラは撮影時期が2007年であることが判明。恋愛禁止ではあっても”AKB加入前の恋愛は不問”とのことで処罰なしとされているようだ。

 森杏奈の恋愛プロフ発覚(AKB48加入後のもの)後、「腰痛のためグループを辞退」とされた実質上の解雇も重なり、この時期のAKB48はちょっとした危機にあったといってもいいだろう。

 特に出来立てのチーム4は、キャプテンでもあった大場美奈の不祥事で完全に出鼻をくじかれた形だ。2012年1月から活動を再開するという大場だが、身の置き所があるのだろうか……。

 かつて一世を風靡したモーニング娘。においても流出は頻繁に起こっていた。モー娘。の場合は写真のみならず、動画の流出も多数。通学時の様子など、プライベートを盗撮した映像の数々が出回り、中にはトイレ盗撮もあるなど一大センセーションを巻き起こした。

 関連グループが多数誕生し、JKT48を手始めにした海外戦略も始動。その中心にあるAKB48もまだまだ伸びしろが期待されるとあって、有名税ともいえる流出絡みのスキャンダルもまた、賑やかになりそうな2012年のAKBグループ周辺である。
(文=ルート666)

『AKB48 よっしゃぁ~行くぞぉ~!in 西武ドーム スペシャルBOX』

 
よっしゃあ、”イク”ぞぉ~?

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up