“無口”な女子高生が主人公!? 前代未聞の女子校生アニメがリリースされる!

moritadvd.jpg※画像はDVD『森田さんは無口』/竹書房より

 その作品は『森田さんは無口』という、「まんがライフMOMO」と「まんがくらぶ」(共に竹書房)で連載中の人気4コマコミックで、巷で話題沸騰中だという。どうやらその人気は、まさに森田さんの”無口”に理由があるようだ。タイトルにもある通り、主人公の女の子・森田真由ちゃんは”無口”なのだ。どのくらい無口なのかと単行本を読んでみると、台詞らしい台詞がほとんどなく、森田さんが思い浮かべることばかりが”もんもん”と活字として表されているのだ。

 過去にもそんな”無口”な人気女の子キャラは存在した。アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイをはじめ、『涼宮ハルヒの憂鬱』の長門有希、『ゼロの使い魔』のタバサ、『機動戦艦ナデシコ』のホシノ・ルリ……などなど、アニメ業界でも無口な女の子のキャラは根強い人気がある。

 話は毎回、このような書き出しで始まる。

女子高生 森田真由(16)
人よりちょっぴり無口です。
好きで無口な訳ではありません。

 森田さんは無口ではあるが、けっして暗い子というわけではなく、むしろ様々なイベントに自ら積極的に参加する活発な女の子。他人からのアプローチに対して常に何か反応し、それが周囲の人たちに受け入れられつつ、ある時は誤解され、ある時は好意的に見られる……。

 例えば森田さんの友達の美樹ちゃんとのエピソードでは、おしゃべり好きで惚れっぽい美樹ちゃんが、いつのもように男の子にフラれ、森田さんにその事を報告する。延々とグチる美樹ちゃんの言葉が途切れ、ふと寂しくなったタイミングで、森田さんは(もちろん)何も言わずに、美樹ちゃんの頭をなでなでしてあげる。すると、それまで強がって男の子の愚痴ばかり言っていた美樹ちゃんが、涙をぽろりと流しながら、自分が悪かったんじゃないかと本音を言い出す……。

 森田さんは無口ではあるが、相手の事を良く観察し、思いやり、よく考えている。言葉でのやり取りはほとんどないが、相手の言うことを”ただ聞くだけ”で癒やしてくれる。クラスの中でも人気のあるステキな女の子なのだ。

 そんな普段の何気ないやり取りを見せつつ、「ああ、こういうことってあるある」的な、日常の可笑しさを盛り込んだ『森田さんは無口』DVD&CDが、3月25日に竹書房からリリースされる。そしてさらに、DVD&CDの発売を記念して、秋葉原で記念イベントがおこなわれるのだ!! 場所は”ヲタ”が秋葉原に行けば必ず足を運ぶと言われる『とらのあな秋葉原店B』、『アニメイト秋葉原店』にて、4月10日に開催決定。

詳細はココ
http://www.takeshobo.co.jp/sp/moritasan/

 ゲストは、なんとこの作品の主人公・森田真由の声を演じる花澤香菜さん! 押しも押されぬ大人気のアニメ作品『俺の妹が、こんなに可愛いわけがない』の黒猫の声で、アニメファンにはお馴染みの人気アイドル声優さん。その香菜さんから、直接特典を手渡してもらえるという、スペシャルなイベントだ。このチャンスを逃さないように!!

 そして「無口」な森田さんが、どれくらい無口なのかを、ぜひDVDで確認してもらいたい! もっと詳細が知りたいという君、『iMaga Books』の特集ページ(http://shop.imaga.jp/specials)を要チェックだ!

『森田さんは無口 1』

 
疲れたときはなにも言わず抱きしめられたい!

amazon_associate_logo.jpg

『森田さんは無口 theme songs: 森田さんは無口/遠回りして帰ろ!』

 
普段話さない子が歌うのって萌えるよね?

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up