「AKBと行けるなら、パリツアー25万円も高くなかった」 AKB48古参ヲタ座談会(後編)

akb48_zadan_02.jpg握手会で何周もするために、CDを大量購入するのは当たり前

◆前編はこちら

<AKB48古参ヲタプロフィール>

●古参A:浦野推し
05年12月、グループ結成当初からヲタに。いわゆる”最古参”。最初からずっと浦野一美推し。31歳。

●古参B:ゆかりん推し
06年11月からヲタに。最初から佐藤由加理推し。「時期的に考えて自分は古参とはいえないですが」と控えめな様子。25歳。

●古参C:梅田推し
06年1月からヲタに。最初は前田敦子ヲタだったが、途中で大江朝美ヲタに推し変。現在は梅田彩佳推し。30歳。

(※推し……自分のお気に入り、イチ推しのメンバー)
(※推し変……別のメンバーに乗り変えること)

──古参ヲタの人々は今はほとんど現場に来ていないと聞きますが。

C 最初期にAKB劇場に来てた連中で多かったのは「アイドルと触れ合いたい人たち」。そういう人で今も現場に足繁く通ってるヲタなんて、ほとんどいないよね。
A そう。AKBって「メンバーからの深い認知」とか、他のアイドル現場で3年掛かることが1年でできるから、最初は楽しいけど飽きるのも早い。消費のペースが早いんだよね。
B 距離も近いし毎日会えるから、1年くらいで来なくなるヲタも多い。
C うん、だからハロプロにマジヲタが多いのは、距離が遠いからだと思うんだよね。メンバーからの認知なんて相当厳しいし、消費し尽くせないんだよ。
B AKBヲタを辞めた人は、よりアイドル本人と触れ合える、売れてない地下アイドルのヲタになったりするよね。
A やっぱり最初は劇場公演の料金が1,000円と格安で、並ぶこともなく観れたっていうのが大きかった。今の3,000円っていう値段だと、より安くてメンバーとも触れ合える他の地下アイドルの現場の方が、コストパフォーマンスがいい、って感じるヲタも多いと思うよ。
B あと女ヲタ(女の子のAKBヲタ)にハマって劇場に来てるヲタもいるけど(笑)。女ヲタはほんと増えたよね。
C 高校生の可愛い女ヲタが増えた。同年代に憧れられてる証拠だよ。

──8月に発表されたチームA、K、Bメンバーのシャッフル及びSDN48の結成についてはどう思いました?

B どうでもいいですよ(笑)。
A そもそもチームとしての意味って、もうなくなってたしね。
C チームAなんてオリメン(=初期メンバー)の半数以上が卒業してる状態だったし。”チームK愛”とか、メンバーが言ってることに洗脳されてるだけでしょ?そんな一方的な物語には乗れないよね。
B ただ、佐藤由加里と浦野一美のSDN行きはちょっと「あれ?」って思ったかな。よく考えたら「SDN行き・イコール・AKBは卒業」って意味なのに、卒業公演も何もなかったなーって。まあ、SDNに行って会いやすくはなったから、その点では良かったけど。チームに残ってもどうせ売れないだろうし。

──AKB商法についてはどうお考えですか?

A たとえば7月に開催された、メンバーと行く4泊5日のパリツアーが25万円もするって騒がれてたけど、あれって別に高くはないよね?
B そう、だって普段たった3分喋るために3、4万のポラ権を買ってたんだよ?それを考えたらメンバーと一緒の会場で食事もできる分、全然安いよね。なんだかんだで1時間以上はメンバーと触れ合えてたんじゃないかな。ほんと良心的だよ。
C パリに普通に旅行に行くだけでも結構かかるからね。
A 周りの参加したヲタはみんな満足して帰って来てたよ。
C うん。CDの複数枚買いに関しても、同じ考えだよね。

──でも一般的に考えたら、それだけの見返りがあったとしても、やっぱり高いと思うのですが……。

A でしょうね。でも普通に女性とお金を掛けたデートをするのに、大学生でも数万円は使ったりしませんか? それと同じなんですよ。ほんとにメンバーに恋してるから、それだけ使えるんです。
B だから恋愛感情がなくなったら辞めちゃうヲタが多いんですよ。
C あとは「オレは一生女にモテない」って割り切ってるおじさんかな。お金が余ってて、他に使うあてがないから、注ぎ込めちゃうっていう。

──今後のAKBにはどうなってほしいですか? 推しメンは売れてほしい?

A 古参ヲタのほとんどは、自分の推しメンにそんな夢を見てる人はもういないですよ。売れないだろうなーって思いつつ、なんとなく現場にいるっていう。
B アイドルオタクを長くやってると、基本的に推しメンに売れてほしいって思わなくなるからね。
C なるべく自分から離れた立場に行ってほしくない、っていうね。まあ、あとはスキャンダルが起こった時に、あわてず達観して見られるのも、古参の特徴のひとつかな。
B 自分はヲタ仲間とわいわい楽しめれば何でもいいかな。アキバで飲めればいい。
A 野球観戦みたいなもんだよね。応援してるチームがいて、それを肴に酒を飲むっていう(笑)
B あと自分は元々ハロヲタだから、「会いに行けないアイドル」でも別に不満じゃないっていうのもある。
C まあとりあえず、これからもAKBは応援して行きますよ!なんだかんだで愛着あるしね。
A、B 同じく。

 
(岡島紳士/アイドルゴシップクリッピング

 

men's Pick Up