【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!

【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像1
左・伊東めるちゃん、右・本郷愛ちゃん

 2005年に「日本アダルト放送大賞」の名称でスタートしたアダルト界最大の賞レース「スカパー!アダルト放送大賞2022」の授賞式が3月6日に行われた。

 これまでは「女優賞」、「新人女優賞」、「熟女女優賞」の三賞に分かれ、部門別に女優がノミネートされていたが、今年から「MVA(Most Valuable Actress)」、「MIA(Most Intelligent Actress)」、「MTA(Most Technical Actress)」の三賞に一新。ノミネートされた女優全員が同賞を目指すことになった。

 今回、ノミネートされた女優は辻井ほのかちゃん、百永さりなちゃん、青空ひかりちゃん、宮沢ちはるちゃん、浜崎真緒ちゃん、本郷愛ちゃん、枢木あおいちゃん、伊東めるちゃん、藤森里穂ちゃんの9人。

 9人は授賞式までの数ヶ月間にわたり、それぞれ趣向を凝らしたPRを行い「MVA」の座を目指した。

 授賞式の司会は人気お笑い芸人・さらば青春の光の森田哲矢さんと東ブクロさんが務め、アシスタントは同賞授賞式には欠かせない存在となった米田弥央さんが務めた。

【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像2

 司会の意気込みを聞かれた森田さんは「もちろんアダルトファンで、数々のエロ番組に出ました」と目を輝かせ、東ブクロさんは「この授賞式の前に博多華丸・大吉さんと一緒だったけど、『授賞式に来たい』と言っていた」とコメントし、お笑い芸人も注目しているとのことだった。

 今年はコロナ禍ということで無観客生配信で行われ、ノミネート女優は十分なソーシャルディスタンスを保ち着席。晴れ舞台だけにどの女優も衣装に気合が入っていた。

【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像3

 まずはノミネート女優の挨拶からスタートした。

 さりなちゃんは「2ヶ月間、応援してくれてありがとうございました」とファンに感謝。

【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像4
百永さりなちゃん

 ひかりちゃんは「この長い時間、『ぴかキン』と走り抜けてくれてありがとうございました」とこちらもファンに感謝。

【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像5
青空ひかりちゃん

 ちはるちゃんは「ノミネートしてくれたパラダイステレビさんには感謝しています」と晴れやかな笑顔で挨拶。

【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像6
宮沢ちはるちゃん

 真緒ちゃんは「今回こそ日本一エロい人になりたいです」と三度目の正直を願った。

【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像7
浜崎真緒ちゃん

 愛ちゃんは「この2ヶ月でみなさんとの絆が深まりました」とファンとの絆を確かめた。

【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像8
本郷愛ちゃん

 あおいちゃんは「これからも歌の活動もAVもやっていくので、『枢木組』のみなさん、これからも応援よろしくお願いします」と今後も幅広く活動することを誓った。

【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像9
枢木あおいちゃん

 めるちゃんは「デビューして半年でこのような賞にノミネートされ嬉しいです」と喜びをあらわにした。

【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像10

 里穂ちゃんは「寝る前に『MVA』を獲った時のイメトレをしてきました」と受賞を願った。

【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像11
藤森里穂ちゃん

 それぞれ真剣な眼差しで挨拶を終えると、さっそく「MIA」の発表に移った。

 この「MIA」はすでにYouTubeで公開されている「スカパー!アダルト放送大賞2022 エロ学力女王、エロ技能女王への道」内で行われた、エロ学力テストの点数が最も高かった女優に贈られる賞だ。

 発表の前に名回答、珍回答が検証され、「だんこん(男根)をくわ(咥)える」の漢字表記では唯一、真緒ちゃんだけが正解。「10年間、咥えていたから楽勝です」とコメントしてくれた。

【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像12

 また、ちはるちゃんは「男根」を「大根」と書いたり、「『DT』とはどういう意味か?」の問題ではひかりちゃんが「ダイレクトタッチ」との答えが発表され、笑いを誘った。

【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像13 【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像14  そして、結果発表では89点という優秀な成績をおさめた、めるちゃんが栄えある「MIA」に輝き、喜びの涙を流した。

【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像15

 プレゼンターの大浦真奈美ちゃんからトロフィーを授与されためるちゃんは、「ちょっといま言葉が浮かばないです。この業界に入った時に日本と台湾のミックスであることを公開するか悩んだんですけど、この舞台に立ったからには何か賞は絶対に獲りたいと思っていました。賞を獲って台湾にいる家族を安心させたかったので、すごい嬉しいです。ありがとうございました」と大粒の涙を流しながら、喜びを語ってくれた。

【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像16 【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像17

【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像18

「MIA」の感動も冷めやらぬまま、続いて「MTA」の発表に。

 こちらはコンドーム早被せや騎乗位風船割りなど、YouTubeで公開されている「スカパー!アダルト放送大賞2022 エロ学力女王、エロ技能女王への道」内で行われた、エロ技能テストの点数が最も高かった女優に贈られる賞だ。

 生配信のVTRではその様子がダイジェストで流され、それぞれ苦戦する模様や、テクニカルなところを見せたりする様子が見られた。

 その結果、短時間で課題をクリアした愛ちゃんが「MTA」に輝き、名前を呼ばれると思わずガッツポーズが飛び出した。

【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像19 【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像20

 綾瀬麻衣子さんからトロフィーを授与された愛ちゃんは、「『MTA』ありがとうございました。デビュー2年でこのような賞をいただけるとは思わなかったです。この2年は受けの作品が多かったけれど、責めの作品もできるので痴女役の作品にも出たいです」と今後の抱負も含め語ってくれた。

【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像21

 そして、いよいよ2021年度アダルト界の総決算である「MVA」の発表に移った。

 今回から制定された最も権威のある「MVA」はファンからのガチンコ投票で決まる。

 今回のノミネートされた女優は誰が受賞しても不思議ではないメンバーだけに会場の緊張感は一気に高まった。期待と不安が交錯する中、発表されたのは「本郷愛」の名前だった!

 その瞬間、先ほどのガッツポーズとは違い、思わず顔を抑えて涙を流す愛ちゃん。ここに栄えある初代「MVA」が誕生したのだ!

【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像22

 昨年、「女優賞」を受賞した佐倉絆ちゃんからトロフィーを受け取ると、「みなさんありがとうございます。本当にこの2ヶ月間、何度もくじけそうになったり、自信がなくなったりすることが本当にたくさんありました。このノミネートのタイミングで新しい事務所に移ったんですけど、事務所の先輩女優のみなさんやマネージャーのみなさんがいつも支えてくださったので、最後まで走り抜けることができました。本当にこの賞を誇りにAV女優として前に進んでいきたいと思います。本当にありがとうございました」と号泣した。

【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像23 【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像24 【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像25 【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像26

 その感動の姿には「ちょっとグッときた」と森田さんももらい泣きしそうになっていた。

 また、副賞として新アダルト配信サイト『SPOOX EX』のキャンペーンガールに就任することも発表された。

 受賞後の会見で2人には誰に受賞の思いを伝えたいか聞くと、めるちゃんは「思い出すと泣いちゃうんですけど…。このコロナ禍で2、3年ほど台湾に帰れていないんです。国を離れて、海を越えて、この業界でやっていこうとする私のことをすごく心配していると思うんです。デビューして1年未満だけど頑張っているし、結果を少しでも見せられたかなと思っているので、家族にそれを伝えたいです」とコメントし家族愛を感じさせた。

【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像27

 また、愛ちゃんは「ファンのみなさんはもちろんですけど、白石茉莉奈さん、天使もえさん、戸田真琴さんたちにはノミネート期間中に悩みを聞いていただき、自信がない時にはアドバイスもしてくれました。3人の方がこれまで大賞を経験されていたので、『愛ちゃんなら大丈夫だよ』って、たくさん声をかけていただいたので、3人の先輩方に『ありがとうございました』という気持ちを込めて、すぐに連絡したいです。今朝も3人の先輩からLINEをいただき、ツイートもしていただき、3人の先輩がいてくれたからこそ乗り越えられたなと思います」と所属事務所の先輩女優に感謝のコメントを伝えたいと答えてくれた。

【スカパー!アダルト放送大賞2022】本郷愛が堂々の2冠達成!の画像28

 今回はコロナ禍に見舞われ観客不在の授賞式となったが、賞の内容も一新しただけにファンの心にも永遠に刻まれる賞となったことだろう。今年も受賞者が流す涙は美しく、受賞できなかったノミネート女優の涙と笑顔はさらに美しかった。

 登壇者たちにはノミネートされたことを誇りに、ますますの活躍を期待したいものだ。

■「SPOOX EX」にて『スカパー!アダルト放送大賞2022授賞式~スカパー!アダルトの歴史が変わる。新時代のアダルトクイーン決めちゃいますスペシャル!!~』を無料見逃し配信中!
放送期間:3月6日~7月末までの予定
公式サイト:https://spoox-ex.skyperfectv.co.jp/

■BSスカパー!(BS241)にて3月14日深夜0時~2時録画放送
視聴方法はスカパー!のチャンネル、またはパック・セット等の契約者は無料でご覧になれます。

■スカパー!アダルト放送大賞公式サイト:https://adult-awards.com/top/

(撮影・取材=神楽坂文人・公式Twitter@kagurazakabunji

men's Pick Up