テレ東『WBS』が美女アナ軍団の横乳で攻勢!? テレ朝『報ステ』はアノ男がキャスター候補に再浮上?

テレ東『WBS』が美女アナ軍団の横乳で攻勢!? テレ朝『報ステ』はアノ男がキャスター候補に再浮上?の画像1
※イメージ画像:テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』公式サイトより

テレ東、伝家の宝刀「YC」

 テレビ東京の上層部も“下剋上”の可能性アリと判断したのだろう。

 経済報道番組『ワールドビジネスサテライト(WBS)』(テレビ東京系)が、4月改編で『報道ステーション』(テレビ朝日系)の真裏の午後10時枠へ1時間繰り上がるという。

「『WBS』は大江麻理子、対する『報ステ』は徳永有美と美熟女キャスター対決が話題となりそうです。とはいえ、昨年オリコンが発表した『好きな女性アナウンサーランキング』で5位に入っている大江が安定の人気で一歩リードでしょうか。

 『WBS』は他にも相内優香、竹崎由佳、森香澄、池谷実悠、田中瞳と美女アナ軍団が揃い踏みで、若手、中堅のバランスも盤石です。一方、『報ステ』は森川夕貴アナ、森葉子アナもいますが、ややフレッシュ感に欠けますね。平均視聴率はこれまで『報ステ』が約15%、『WBS』が3~4%と大差がありますが、テレ東が伝家の宝刀である女子アナの『YC(横チチ)』のカメラワークを駆使すれば、差は縮まっていきそうです」(テレビ誌ライター)

 ネット上でも「報ステに比べコメンテーターの方の質の高さが印象的です」「おそらく最もフラットな視点から報道してるニュース番組だと思う」「コロナ報道だけ見ても、反政府一辺倒で煽り捲りの『報ステ』に対し、冷静で提案を伴うコメントは好感を持てます」などと『WBS』に期待する声は大きい。

 逆に、もし『報ステ』が視聴率を食われるとしたら大きなテコ入れを余儀なくされそうだが…。テレビ関係者がこう耳打ちする。

「昨年4月、新型コロナウイルスの感染対策が徹底していなかった『報ステ』は、富川アナが感染。体調不良のまま出演したことが批判を浴び、さらに週刊誌に富川アナの妻が子供を虐待していると報じられたりもしたことで、当時はキャスター降板が検討されていました。

 その際、代役の有力候補とされていたのが元大阪市長で弁護士の橋下徹氏です。橋本氏も出演中の『グッとラック!』(TBS系)が3月で終了して問題はなくなる。富川アナや小木逸平アナはかつて同枠のキャスターだった久米宏や古舘伊知郎に比べてパンチが弱いですから、またぞろ橋下氏に白羽の矢が当たるかもしれません」

 『WBS』が他局までかき回すことになるのか見物だ。

men's Pick Up

ニュース関連トピック