TBS・山本里菜アナ『サンジャポ』抜擢で注目度上昇! 洗練されたルックスに絶賛の声


 2017年4月入社の彼女は、同10月から『あさチャン!』のお天気コーナーを担当し、徐々に露出を拡大。昨年の連続ドラマ『陸王』では、劇中に登場する埼玉中央銀行のポスターモデルに挑戦し、初めてのドラマ出演を果たした。

 局からの大きな期待を感じさせる山本は、女子アナ界全体にとっても貴重な存在と言えそうだ。というのも、昨年12月発表の「好きな女性アナウンサーランキング2017」(オリコン調べ)で、トップ10全員が30歳以上という衝撃の結果が出ており、若手女子アナの台頭が望まれているのだ。

 日本テレビの水卜麻美が5連覇を果たし、殿堂入りを決めたこのランキング。その水卜も30歳だが、彼女に続く2位は有働由美子(48/NHK)で、3位は大下容子(47/テレビ朝日)と共にアラフィフ世代だ。新たにトップ10入りした井上あさひ(36/NHK)や山崎夕貴(30/フジテレビ)、高橋真麻(36/フリー)も30代で、かつての「女子アナ30歳定年説」など今は昔といった感じだ。

 日曜朝の定番番組『サンデー・ジャポン』の新アシスタントに抜擢された山本には、若手らしいフレッシュな魅力でランキング上位に食い込む活躍を期待したい。

men's Pick Up