新垣結衣、ドラマでもCMでも「可愛すぎる」の大合唱! 衰え知らずの美貌で“永遠の清純派”に?


 TBS社長が大喜びするのも無理はない。近年のドラマは初回が最も視聴率が高く、徐々に数字を落としていくのが定番パターン。にもかかわらず、同作は初回から右肩上がりに視聴率を伸ばしている異例の絶好調ぶりだ。さらに初回の無料見逃し配信が合計再生回数110万回を突破し、初のミリオンを記録。「ネット世代」の絶大な支持を背景に型破りの快進撃をみせているのだ。

 この大躍進の立役者は主演の新垣といっていいだろう。同ドラマが徐々に数字を伸ばしている大きな理由としては、新垣をはじめとした出演者がエンディングで踊っている「恋ダンス」がネット上で大ウケしたことが挙げられる。

「新垣のブレイクのきっかけとなった『ポッキーダンス』を彷彿とさせる振り付けが大好評。初回放送直後から『ガッキーのダンスが死ぬほど可愛い』『神エンディング』などとネット上で話題になり、YouTubeで1週間限定で公開されたフルバージョンは再生回数500万回を突破した。振り付けを真似た一般視聴者による『踊ってみた』動画も増殖し、ブーム化の兆しすらみせています。この話題性が新たな視聴者を呼び込み、異例の右肩上がりにつながったといえます」(テレビ誌ライター)

 ドラマ本編においても、放送中はネット上で「ガッキー可愛すぎる」の大合唱。もちろんユニークなドラマ設定や星野ら共演者の魅力も大いにあるだろうが、新垣の主演でなければ今作がこれほど話題になることはなかっただろう。

 すでにアラサーに差し掛かった年齢であり、本来ならば周囲からの「可愛い」という声は徐々に消えていく時期。10代のころの「ポッキーダンス」と比較されやすいダンスで再び話題になれば尚更のはずだ。しかし、新垣はまったくキュートな魅力が衰えず、10年以上にわたって「可愛すぎるガッキー」を維持している。

 その魅力の変わらなさは新CMの好評ぶりでも証明された。明治の冬期限定チョコレート「メルティーキッス」シリーズの新CMが公開され、一面の雪景色の中、メルヘンチックな三角屋根の家から出てきた新垣が歌いながらチョコを食べるというだけの内容なのだが、これに「天使すぎる」「美しすぎてリピートしまくってる」「犯罪級の可愛さ」などと絶賛の声が殺到。これも「新垣結衣が出演している」からこその大好評といっていいだろう。

men's Pick Up