満島ひかり、男装姿にファン悶絶! 背筋が凍るほど美しい明智小五郎を怪演

160214_mitusima_tp.jpg※イメージ画像:『月刊満島ひかり』新潮社

 1月に放送されたNHK BSプレミアムのドラマ『シリーズ・江戸川乱歩短編集 1925年の明智小五郎』(全3回)で主演を務めた女優の満島ひかり(30)。男装姿で明智小五郎を演じた彼女が、好事家の間でちょっとした話題を呼んだ。

 放送直後から、ネット上には「失神しそうなほど美しい」「セクシーすぎる」といった声が殺到。江戸川乱歩の倒錯したエロスの世界と、中性的な魅力を持つ満島の組み合わせに悶絶する視聴者が続出したのだ。

 劇中の満島は、自分のことを「僕」と呼び、裸足でちゃぶ台に飛び乗り、不敵な笑みを浮かべて「いやあ失敬失敬」と言いのけるなど独特な存在感を発揮。男装パターンはシリーズ3作ですべて異なり、『D坂の殺人事件』ではボサボサの蓬髪(ほうはつ)に着流し姿、『心理試験』ではサングラスと口ひげを身につけ、『屋根裏の散歩者』では学ラン姿だった。ただ、メイクなどは普段通りといった印象で、それゆえ浮世離れした色気を放つ中性的な明智小五郎像となり、それがファンには刺激的に映ったのかもしれない。

 といっても、江戸川乱歩作品と男装女優の組み合わせは初めてではない。実相寺昭雄監督がメガホンをとった98年公開の映画『D坂の殺人事件』では、「ホラークイーン」の異名を持つ女優・三輪ひとみ(37)が、明智小五郎の助手である小林芳雄少年を演じたことがある。ちなみに実相寺監督は、05年の映画『姑獲鳥の夏』でも、女優の田中麗奈(35)に男っぽい装いを好む記者役を当てたこともあるので、“男装の麗人”は単に実相寺監督の趣味かもしれないが…。

men's Pick Up