ルックス抜群&歌唱力バッチリ! 「ゆいかおり」に「スフィア」… 人気声優たちの音楽ユニット


 声優ユニットには事務所が仕かけるケースもあり、高垣彩陽(たかがき・あやひ)、豊崎愛生(とよさき・あき)、戸松遥(とまつ・はるか)、寿美菜子(ことぶき・みなこ)からなる「スフィア」も、同じプロダクションに所属するメンバーによって構成されている。それぞれソロ活動にも積極的で、テレビ番組への出演や女優として舞台に立つなどさまざまなフィールドで個性を発揮するユニットだ。

 また、声優ユニットの中には作品から発生するケースもある。たとえば、人気アニメ『けいおん!』(TBS系)の劇中バンドから、前述のスフィアの豊崎と寿もメンバーを務める「放課後ティータイム」が生まれ、アイドルアニメ『ラブライブ!』(TOKYO MXほか)からは、声優陣による「μ’s(ミューズ)」が結成された。こうしたケースはまさに作品とキャラクターと声優の魅力が合わさったものといえるだろう。

 声優自身も複数のグループをかけ持ちしていることが多く、もはや乱立状態といっても過言ではない声優ユニット。一方で突然の活動休止や、番組内の企画で生まれた場合などには、その終了と共に自然消滅してしまうこともあり、栄枯盛衰が激しいことでも知られる。

 しかし、たとえ中途半端になったとしても、声優にとってはユニットとして活動することにメリットがあるという。

「複数の声優がまとまって活動するワケですから、ファンにとってはいろいろな声優の魅力に触れることができます。その結果として声優も自分の知名度や人気を上げることが可能です。ユニットを結成することでファンは倍増しますから、集客が大きな課題となるライブ活動なども積極的に行えるようになりますしね。声優ファンにとっては直接アーティストと触れ合える場は貴重でもありますから、ライブなどのイベントは嬉しい限りでしょう」(アニメライター)

 声優とすれば仕事の幅が広がり、ファンにとっても新鮮な刺激を楽しめる声優ユニット。こうした活動はアニメ界全体の活性化にもつながることだろう。ルックスと歌唱力を兼ね備えた声優ユニットは、ますます増え続けることになりそうだ。
(文=aiba)

men's Pick Up