フジテレビの山崎夕貴アナが錦織圭を逆ナン!? とんねるず・石橋も呆れる破天荒キャラ


 一軒目で訪れた都内の焼き鳥屋では、誰よりも早く「レバー食べたい~」と手を上げた山崎だが、進行役のバナナマン・設楽統(42)から「山崎さんは最初に頼んじゃいけない人です」とたしなめられる。さらに石橋と相武がトークしている中で、いきなり「私、ビールもらっていいですか?」と注文するなどやりたい放題でアシスタント業務はそっちのけ。ビールが運ばれてくると、喉を鳴らしながら豪快にグラスを傾け、出演者全員からツッコまれていた。

 グルメ番組の体裁も取るこの企画は、当然ながら料理の紹介などは何よりも優先されるものだが、山崎はカメラを無視して箸を運び、何度も「まだ撮ってないじゃん」「進行を無視するな」と設楽に注意されることに。2軒目に訪れた店では、オーナーの子どもがカメラの前に現れ「いらっしゃいませ」と可愛く挨拶すると、山崎は突然「これあげる~」と言って一万円を取り出すというボケまで披露して、出演者から「いい加減にしろ!」と怒声に近いツッコミを受けるのだった。

「アナウンススキルも高いと評判の山崎さんですが、最近では芸人がイジりやすい女子アナとしてもバラエティで活躍しています。やはり2012年から設楽さんと共にMCを担当している朝の情報番組『ノンストップ!』で相当鍛えられているのでしょう。芸人の中でも屈指のS気質の持ち主として知られる設楽さんに毎日のようにイジられているわけですから、自然と間のとりかたやリアクションを学んでいるハズ。もちろん、今回の放送は制作サイドからの指示があってのキャラ設定でしょうが、それを見事にこなしてしまうところにはバラエティ能力の高さを感じますね」(芸能ライター)

 番組中には石橋から「あんまりしゃしゃり出るな」とも言われていた山崎。しかし、その石橋の顔には“もっとやっていいんだぞ”と書いているようでもあった。破天荒アナとして芸人からイジられる山崎の露出は今後増えることになりそうだ。
(文=愉快)

men's Pick Up