ダウンタウン、酒飲みトークで素顔チラリ! コンビ愛がネットで話題


 今回の番組でも、松本が芸能界の友だちとしてSMAPの中居正広(42)の名前を挙げていたが、浜田はほとんどプライベートについて語らなかった。坂上から「信頼している人は?」と聞かれても「基本的にあまり人を信用してない…」と素っ気なく呟くだけ。そんな浜田に対して坂上は呆れたように「冷たい人だな~」とツッコむ。しかしそんな浜田の態度にダウンタウンの面白さのヒミツが隠されているのではないかと前出の関係者はいう。

「番組中、終始ダウンタウンの2人は互いの言葉に反目するようなリアクションをとっていました。たとえばコンビの関係性について松本さんが『夫婦』という言葉を使って説明した際には、浜田さんは険しい顔をしてツッコんでいましたね。また、ゲストに登場した高橋ジョージさん(56)と浜田さんが結婚や離婚についてトークを弾ませると、松本さんは無理やり会話に入ることもなく一歩引いた感じで見守っていました。

 象徴的だったのは浜田さんが『ダウンタウンはこの人(松本)の才能でここまで来てるから。そこはもうリスペクトしてますよ』と発言したシーン。それに対して松本さんは『唯一、オレにない部分を持ってる』と言いながら『(浜田のことは)尊敬はしてない』『人としても尊敬してない』と言っていました。これまで松本さんは浜田さんを尊敬していると自著の中でも語っていますが、相手にそれを言われたら違う角度から切り込むことが自然と身についているのでしょう。それがお互いの個性をひき立てることにつながっているのだと思います」(前出)

 ダウンタウンがお酒を飲んで本音を語った貴重なシーンの連続だったとして話題を集めている今回の番組。しかしカメラが回っている以上は芸人の意識が抜けきることはないのだろう。その意味で彼らが視聴者の前で素顔をさらすことは今後もないのかもしれない。それでも今回の番組では、ふとした瞬間に松本の肩に寄り添う浜田の姿など、仲睦まじい様子を垣間見せていた。同番組の後継として4月からは『ダウンタウンなう』を始める2人。“ほぼ生放送”で送られるという新番組でもチラリと覗く素の表情に注目したい。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up