広瀬すずを超える!? 太眉美少女・黒島結菜、能年玲奈に続いて「カルピス」新キャラクター抜擢でネクストブレイクに名乗り


 これまで同CMは後藤久美子(40)や内田有紀(39)らが起用されてきた「若手女優の登竜門」とされ、近年は05~08年の長澤まさみ(27)、09~11年の川島海荷(21)、12~14年の能年玲奈(21)と出演女優が立て続けにブレイク。CMをステップに女優として本格ブレイクした能年からバトンを受け取った黒島も人気爆発は確実というわけだ。

「近年の同CMはネクストブレイク女優を目ざとく起用した爽やかな青春路線。かつては大塚製薬『ポカリスエット』が得意としていた内容ですが、同商品の演出が路線変更されたことで『カルピスウォーター』に役目が移った。超大手メーカーの主力商品であるだけに露出度は高く、CMの演出も見事で出演女優の魅力を最大限に生かしている。このCMに出演すれば『業界が次に推すのはこの子』という空気が出来上がるため、よほどのアクシデントでもない限りブレイクは間違いないでしょう。黒島自身もかつては垢抜けない印象が少しあったのですが、顔立ちが大人になってきたことで急激に魅力を増しましたね」(アイドルライター)

 業界のゴリ押しとなれば視聴者が冷めてしまうこともあるが、黒島に限っていえば反応は上々。CMを目にしたネットユーザーからは以下のような高評価の声が上がっている。

「ドコモのころから可愛いと思ってた」
「そのうち朝ドラのヒロインに起用されそう」
「若いのに色気があるのがイイ」
「流行の太眉美少女だから人気出るだろうね」
「写真より動画の方が可愛い」

 どうやらブレイクに向けて死角はなさそうな気配。CMガールとしてだけでなく女優としても、目標は同郷の若手演技派女優・満島ひかり(29)を挙げるなど理想が高い。2015年のブレイク候補は広瀬すず(16)で確定という声が強かったが、沖縄から現れた美少女・黒島が猛追することになりそうだ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up