日テレの女子アナ“清廉性”問題がテレ東にも飛び火? 下ネタ発言で局関係者から大目玉


「松丸さんは2014年1月1日に競輪選手の新田康仁(41)と結婚しました。昨年10月に行われた披露宴では『ゴッドタン』でレギュラーを務めるおぎやはぎからそそのかされ、ウェディングドレスでコマネチポーズをしたそうです。最初は断っていたみたいですが、いざコマネチをすると会場の爆笑をさらうほど気合いの入った姿を見せたようで、『やはりモノが違う』と評判だったみたい(笑)。『ゴッドタン』の中でも松丸さんのコマネチは鉄板ネタになっていて、自身の晴れの舞台でもそれを炸裂させたようです」(前出同)

 だが、そんな松丸も結婚後は『ゴッドタン』での卑猥発言が激減している。そのことについて同関係者は「新田選手に迷惑がかかるから自重しているのかもしれない」と説明する。そしてDVD発売イベントでの発言は、公の場での久しぶりの下ネタトークとなったため局関係者の耳に入り、思わぬ波紋を呼ぶことになったという。

「人気の女子アナですから、これまでは局の上層部も彼女の下世話な発言を黙認してきた。そして結婚を機に落ち着いたところを見せた松丸さんに少し安心していたと思います。そこに来て今回のイベントでのペッティング発言ですから、『また松丸が下ネタを言い出した』と逆鱗に触れてしまったのかもしれません。局内には『アナウンサーとしての立場をわきまえろ!』といった声が飛び交ったそうです。しかしこれまでの彼女から比べれば可愛い発言ともいえ、局の反応は少し過敏すぎる気もします。やはりそこには女子アナの“清廉性問題”が影を落としていたのでしょう」(前出同)

 芸人のフリに見事に応えて笑いをとる松丸。今回の件で彼女の下ネタ発言が影をひそめることになれば視聴者にとっては少し寂しいだろう。女子アナの清廉性も大事だが、テレ東関係者には視聴者の声もしっかりと耳に入れてほしいものだ。

men's Pick Up