『ここまでエロいとは…』 相武紗季、話題の官能ドラマで獣のように激しい濡れ場


「今作で大胆な性愛シーンを演じている相武さんには視聴者から、『まさに新境地!』『ここまでエロいとは』『ドラマの展開も気になるが何よりも相武紗季の存在感がすごい』といった声が寄せられています。劇中の相武さんのセリフは多くありませんが、体中から“物憂げなエロス”とでも呼べるような雰囲気をにじませており、それがドラマ全体に波及して独特でエロティックな世界観を作り上げていますね。それと同時に相武さんの悪女ぶりも評判。ネット上では相武さんの冷たい目つきが『まるでビー玉のようだ』といった声が多く聞かれ、感情を殺した役柄に対して驚きとともに称賛するコメントが上がっています」(芸能ライター)

 明るい笑顔が特徴的な相武は、これまで天真爛漫な役柄を演じることが多かった。しかし2013年の4月から8月まで留学していたアメリカから帰ってきた彼女は、フジテレビ系スペシャルドラマ『前科ありの女たち』(2014年放送)で5年間服役した女性に扮し、現在放送中のNHK連続テレビ小説『マッサン』でヒロインをいびる役に挑戦するなど、過去のイメージとは異なる路線を歩んでいる印象がある。そして今回の『硝子の葦』では憎悪と愛欲に溺れる連続殺人犯…。わずか5カ月の語学留学が彼女の中に大きな変化をもたらしたのだろうか。

「1月に出演したバラエティ番組『アナザースカイ』の中で相武さんは留学先を再訪し、当時のことを振り返っていました。相武さんにとって外国への留学は10年越しの夢だったとのことで、事務所にも無理を言って実現させたようです。仕事の関係者にも迷惑をかけているという思いが強かったため、留学中は熱心に勉強していたと話していました。こうして聞くと普通の語学留学といった感じですが、日本人の少ない土地を選んだため、自分を見つめる時間も豊富にあったようです。番組中、相武さんは何度も『自分の弱いところと向き合う』と言い、『不安でも進んでいこう』と決意を明らかにしていました」(テレビ関係者)

 帰国後は精神的に強くなり、物事にあまり悩まなくなったという相武。短い留学期間ではあったが、そこでの経験やめぐらせた思いは彼女の女優人生に少なからず影響を与えることになったのだろう。いずれにしろ官能シーンや悪女ぶりが話題のドラマ『硝子の葦』で相武は“ひと皮むけた”と言われることになりそうだ。
(文=駒子)

men's Pick Up