石原さとみ、ふたつの新CMで魅せる“小悪魔キュート”という二面性


 ドラマで演じた“小悪魔キュート”なイメージが、同日公開となったふたつの新CMで発揮されることとなったのかもしれない。そしてそれこそが事務所の狙いではないかとする声もある。

「誰もが羨む美貌で人気を確立している石原さんですが、同世代には井上真央さん(28)、沢尻エリカさん(28)、長澤まさみさん(27)といった個性と実力を兼ねた女優が多い。同じ事務所には綾瀬はるかさん(29)もおり、美女ぞろいの中からルックスだけで抜け出すのは大変です。さらにいうと同年代の女優さんたちがすでにひとつやふたつ代表作を持っているにもかかわらず、いまだに石原さんはヒット作と呼べるものに恵まれていません。これだけの人気がありながら少し寂しいと言わざるを得ないでしょう。

 こうした現状から抜け出すためにも事務所とすれば石原さんのさまざまな魅力をアピールしたいはず。昨年出演したドラマ『失恋~』と『ディア~』では大人っぽい色気を随所ににじませていましたが、これまでの“可愛らしいイメージ”から脱却したかったからかもしれません。ふたつの新CMで彼女が違った表情を見せているのも視聴者に偏った印象を抱かせないようにするためではないでしょうか」(芸能関係者)

 多くのライバルに囲まれる石原とすれば自分だけの“カラー”がほしいところだろう。新たなCMには、そんな彼女の女優業にかける思いが詰まっているのかもしれない。今年は映画『風に立つライオン』と人気コミックを実写映画化した『進撃の巨人』に出演する予定の石原。石原らしさを存分に発揮して代表作となるか。公開を楽しみに待ちたい。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up