本田翼、改めて“すっぴん”に絶賛の声! 再評価の理由は“素顔”にあり!?


「本田さんに限らず、女性タレントの中にはブログやInstagram上ですっぴんを公開する人が多い。プライベートな一面を披露することで話題を集めて閲覧数に結びつけようというわけです。さらにネットニュースなどで取り上げられれば知名度も上がりますし、業界関係者の目にとまれば仕事につながる可能性もあります。今の時代、ネットとテレビはすでに切っても切れない関係になっていますからね。

 1日には中村アンさん(27)がお風呂上りの素顔をInstagramに配信して話題となりました。ほかにも最近ではダレノガレ明美さん(24)、ローラさん(24)、河北麻友子さん(23)などがネット上でノーメークを披露しています。本人たちがどういった思いで公開しているかはわかりませんが、芸能活動の一環と考えているのでしょう」(芸能ライター)

 若い女性芸能人にとって、すっぴんを公開することはひとつのステータスとなっているのかもしれない。もはや彼女たちの素顔はかつてほど新鮮なものではない印象もあるが、それでも一定の効果はあるのだろう。

「すっぴんとはいえ、中にはノーメークをアピールしながら顔を半分隠しているものや『絶対メークしてるでしょ』とツッコみたくなるような画像も見受けられます。しかし本田さんの場合はブログで配信された画像を見る限り、きっちりと正面を向いたものが多く、化粧をしているときよりちょっと野暮ったい雰囲気も残ってますし(笑)、すっぴんだということがよくわかります。そうした正直なところがかえって評価されているのでしょう。もちろん素顔も抜群に可愛いことには違いありませんが…」(前出)

 バラエティ番組などに出演した際には、つい先輩に向かってタメ口を使ってしまうなど素直すぎる一面を見せることもある本田。しかし、そんな天真爛漫な性格が彼女のすっぴんへの高評価につながっているのかもしれない。旧バージョンと変わらぬCMながら再びすっぴんが話題となっているのも、それだけこの一年間で彼女の“素顔”が視聴者に浸透した証といえそうだ。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up