水沢アリー、フルマラソン挑戦は芸能界生き残りをかけた一挙両得の選択!?


 マラソンを始めた当初は「1kmも走れなかった」という水沢。デビューからトントン拍子に売れていった彼女だが、いままさに芸能界での1km地点に差しかかっているのかもしれない。

「ネット上などでは、昨年途端に露出を減らした水沢さんに対して『ついに干された?』といった声も上がっています。しかし現在でも水沢さんはテレビにコンスタントに出演しており、こういった事実はないでしょう。そもそも何も問題を起こしていないのに干されるようなことはありませんからね。一部では、プロサッカー選手の槙野智章さん(27)との交際発表が露出を減らした原因ではないかという声もありますが、それも考えにくい。槙野さんは大手芸能事務所のホリプロとマネジメント契約を結んでいますから、何かあればホリプロも動いたはずです。現在2人の交際が順調なものかはわかりませんが、当時は周囲の関係者も祝福していたのだと思います」(前出)

 ブレイクまっただ中にあって槙野との関係を告白した水沢。たとえそれが本気の恋愛だとしても、とかく女性タレントはスキャンダル的な要素を排除したがるものだが、水沢はあっけらかんと交際の事実をテレビで明かした。デビュー間もない彼女ならではの発言ともいえるが、そうした素人的な感覚がブレイクの要因だったのかもしれない。

「あれだけ売れた水沢さんですが、今のところレギュラーはなく、事務所としては地方局の番組でも1本は持ってほしいところでしょう。テレビがダメなら知名度を活かして営業という手もありますが、一世を風靡したような芸を持たない水沢さんには、それも難しい状況です。そこで考えついたのがマラソンだったのではないでしょうか。世間的にもマラソンはブームで、毎週のように日本各地でランイベントは行われています。アマチュア大会などでの営業も可能でしょうし、なにより走ることは美容にもつながり、タレントとして健康的なイメージがつく。いろんな意味で、水沢さんにとって一挙両得の選択だといえます」(芸能関係者)

 モデルの長谷川理恵(41)やタレントの安田美沙子(32)のように走ることを趣味にし、それを仕事に活かしている女性タレントは多い。今回フルマラソンへの挑戦を発表した水沢に対してネット上からは、「今度はマラソンで一儲け!?」「とりあえず走っておけばOKという風潮…」などといった声も上がっている。42.195kmに自信を覗かせる水沢には、走り始めたばかりの芸能界でもぜひ完走してもらいたい。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up