『スッキリ!!』降板を発表したテリー伊藤、暴言連発で日本テレビから追い出された!?

0116sukkiri_main.jpg※イメージ画像:日本テレビ系『スッキリ!!』公式サイトより

 演出家でタレントのテリー伊藤(65)が、コメンテーターとしてレギュラー出演している朝の情報番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)を卒業することが分かった。テリーが16日の生放送中に「私事なんですけど、3月で番組を卒業させてもらいたい」と発表した。

 番組卒業は昨年末ごろから考えており、テリー側から申し出たという。今年の年明けに日本テレビ側が了承したことで決定したとのこと。その理由については「65になってちょっと違うことをしてみたい」と明かしており、年齢的に新たなチャレンジをする最後のチャンスであることが大きかったとアピールしている。

 2006年の番組スタート以来、司会の加藤浩次(45)とのコンビで病欠などを除けば約9年にわたって毎週出演してきたテリー。名実ともに番組の顔だったが、近年は“問題発言”が批判にさらされることが増えていた。

 昨年12月には総選挙に絡んで「若い人が選挙に来ないというけど、若い人が実は賢くて政治を端から冷めた目で見ている部分もある」などと発言。国民の権利を放棄することを容認するかのような言葉だったために「いい年した大人の意見とは思えない」「冷めた目で見てれば賢いという発想が時代遅れ」などと批判を呼んだ。また、白人ナンパ師が「白人なら日本人女と簡単にヤレる」などとナンパ講座を開いていたというニュースに対して「彼らが全部悪いのか」「日本人がフィリピンに女性を買いに行くこともある」「尻軽の女の子だって実際いるわけだから」などとナンパ師を擁護し、女性蔑視的ではないかと物議をかもしたこともあった。

 ほかにもエボラ出血熱の騒動に関して「日本のエボラ出血熱に関する知識は全部海外の映像をもらっただけのもの」「日本のスタッフがリベリアとかギニアに行って取材するべき」などと感染経路を増やしかねない思慮の浅い持論を展開するなど、疑問符がつくような発言が目立っている。今回の降板についてネット上では「残念」という声が少なく、テリーの放言にうんざりしていた視聴者にとっては「スッキリ」したという意見が多いようだ。

men's Pick Up