中島美嘉の「売れ残り」発言に批判殺到…女性ファン離れで“倖田來未の二の舞”の危機


 賛否両論ありつつ現状では批判が高まっている状況。ネット上の騒ぎだけであれば大きな影響には至らない可能性はあるが、かつて歌手の倖田來未(32)はラジオ番組で「35歳をまわるとお母さんの羊水が腐ってくるんですよね」と発言し、ネット上で批判が集まったことをきっかけに大問題に発展。この失言によって一時的に活動自粛を余儀なくされ、メインリスナーだった女性層の反感を買ったことで人気も凋落した。その後も名誉挽回は叶わず、現在に至るまで全盛期と比べるとお寒い状況が続いている。

 同じように女性ファンが多いとされる中島についても、このような凋落を招きかねない失言だったのではないかと危惧されている。

「どんな聡明な女性でも結婚直後は浮かれてしまうことがありますから、思わず配慮に欠ける発言をしてしまったのでしょう。悪気がないのは間違いないでしょうが、多くの人が自分の生活状況を振り返る年末に、このような発言をしてしまったのはタイミングもマズかった。『売れ残り』は一般でもよく使われるフレーズで『羊水発言』ほどのインパクトはないため、このまま騒動がフェイドアウトしてくれればいいのですが、もし女性ファンが離れるような事態になれば倖田の二の舞になりかねません。中島の曲は女性ウケがよく、メインターゲットはアラサー世代。この世代の独身女性は家族や世間からの結婚のプレッシャーに悩んでいますから、中島は今回の失言で一気に支持を失うこともあり得る」(芸能関係者)

 独身時代には大阪で暮らす清水選手の自宅に東京から頻繁に通い、アスリートである彼のために健康によさそうな食材を買い込むなど、かいがいしく世話を焼いていた中島。その努力が実って幸せをつかんだ彼女だが、思わぬ落とし穴が待っていたようだ。新婚早々に「口は災いの元」を体現するようなことにならなければいいが…。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up