かつての歓楽街を網羅した稀少本が蘇る! 完全復刻版『全国女性街ガイド』


 今回、同書を復刻したのは郷土史研究家で全国の遊廓跡などに詳しい渡辺豪氏。やはり渡辺寛氏と同じく、全国の歓楽街を訪ね歩いている、行動的でかつ探究心旺盛な方である。 
 

1125joseigai_02.jpg※画像:今回復刻された『全国女性外ガイド』

 
 そして、今回の復刻は単なる旧著の復元ではない。新書版だった原著をやや大判にサイズアップし、付録として、まず渡辺寛氏のエッセイ「女体風土記」や小説「詫びる」のほか、『赤線跡を歩く』シリーズの著者である木村聡氏へのインタビューも同時収録している。

 さらに、解説では著者である渡辺寛氏の経歴についても詳しく紹介している。そこでは、同氏の略歴や執筆活動の経緯などについて解説するとともに、消息を求めて著書に記された住所まで訪ねている。

 結局、渡辺寛氏の足取りは不明なのだが、わずかな文章のなかに復刻版の編者である渡辺豪氏の、思い入れと熱意が手に取るように感じられる力作となっている。

 復刻版『全国女性街ガイド』は、以下のサイトから購入可能。
https://kastoripub.stores.jp/#!/

 同書は書店等では入手できないのでご注意を。
(文=橋本玉泉)

men's Pick Up

エロカルチャー関連トピック