浜崎あゆみ、新曲がトップ20以下の衝撃…エイベックスとの軋轢が生んだ歌姫の転落


 浜崎といえば、CD発売や全国ツアーの前後に週刊誌やワイドショーのネタになる話題を提供することで知られ、空港にマスコミを待機させて恋人と登場する「空港芸」も恒例。だが、7月に発売したアルバムも今回のシングルもリリース前後に話題づくりは全くなし。広告プロモーションもほとんどなく、シングルが発売されたこと自体を知らなかった人も多い。

 さまざまな悪条件が重なり、かつての日本を代表する“歌姫”としては不名誉な結果となってしまったようだ。逆にいえば、もっと条件がよければここまで悲惨なことにはなっていなかった可能性もある。いくら凋落が激しいとはいえ、浜崎ほどのアーティストがほとんど宣伝費をかけてもらえず、こんな赤っ恥をかかされるとは…。

「もう数年前からエイベックスは浜崎のアーティスト価値を見限り、プロモーションを縮小している。ですが、かつての大功労者であることは間違いなく、エイベックス代表の松浦勝人氏と昵懇の仲ということもあり、あまり邪険にするわけにもいかない“厄介者”扱いとなっていた。それを察しつつもプライドのある浜崎は『CDが売れないのはプロモーションの弱さが原因』と主張し、エイベックス幹部と頻繁に衝突。これが軋轢の決定打となり、幹部側は『どの程度の需要なのか分からせる』と強硬手段をとり、今作は特典商法なし、プロモーションもほとんどなしということになった。結果はご覧の有り様ですから、さすがの浜崎も黙るしかないでしょう」(前同)

 90年代後半から松浦氏との二人三脚で数々の大ヒットを生み出し、大黒柱としてエイベックスを支えてきた浜崎。その功績は間違いなく称えられるべきものだが、すでに時代は変わっており、いつまでも「女王様」として扱ってもらえるわけではない。「歌姫」としてのプライドに固執せず、その状況をしっかりと受け入れてこそ、次の光明が見えてくるのではないだろうか。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up