「腐女子の妄想ばかりで可哀想」 AKB48・渡辺麻友、流出騒動でも男の影なしでファンから同情の声


 渡辺は宝塚歌劇団の大ファンであると公言しているが、HKT48の宮脇咲良(AKB48兼任=16)がタカラジェンヌとのツーショットをSNSにアップしたことに対して「(宝塚の)現役載せていーんだ、、、」「はい殺意」などとコメント。さらに、その写真に関するやり取りで「さくらたん(宮脇)もはるっぴ(兒玉遥/HKT48・AKB48兼任=18)も整形モンスターな事に変わりはない」という記述があった。

 AKBグループメンバーの整形を暴露したのではないかと衝撃が走ったが、別のユーザーが書き込んだコメントとされており、渡辺が仲間を中傷したわけではないようだ。だが、渡辺と親しいユーザーとなればAKBグループの事情にも精通している可能性が高く、ショッキングな記述であることに変わりはないだろう。

 当初、この流出はイメージダウン必至で一部では「アイドルとして致命的」といった反応もあったが、意外にもネット上では以下のような声が数多く上がっている。

「裏アカが流出してもリアル男の影がないって偉いな」
「恋愛禁止でも男がいるの当たり前だと思ってたけど、ちゃんとルール守ってるんだな」
「もともとオタクだし、腐女子はこんなもんだよ」
「毒舌は驚いたけど、かえって親しみやすくなった」
「本当はこんな性格なのに、それを微塵も表に出さないでアイドルやってるんだからプロ根性がすごい」
「むしろ裏まゆゆの方が好きかも」

 これまでもAKBグループメンバーの“裏アカウント”流出は何度かあり、そのたびに男性との交友関係が明らかになっていた。それが原因で“強制卒業”となったメンバーもいる。だが、渡辺は特定の男性とリアルで親密な様子はなく、ファンを裏切るような記述は皆無。先日週刊誌に既婚男性との“路上キス”をスクープされた乃木坂46・松村沙友理(22)と渡辺を比較するファンも多く「松村はリアル恋愛なのに、まゆゆは妄想ばかりで可哀想」と同情の声まであったほとだ。

 また、渡辺のアカウントは仲のいい友人たちしか閲覧できない設定になっていたと推測されるため、その中の誰かが故意に流出させなければ今回の騒動は起こっていない。つまりは友人に裏切られたことになり、それも渡辺に同情が集まる要因になっている。

 一部では「アイドルとして完璧すぎて面白みがない」という批判もあった渡辺だが、思わぬ形でユニークな素顔が明らかになり、それが結果的に好感度を上げることになったようだ。ネガティブにならずに今後は開き直って毒舌&腐女子キャラ全開でいくのもいいかも…!?
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up