3年ぶりの写真集で“透け乳首”に挑戦した谷村奈南、再ブレイクの行方に注目


「2012年、元彼と思われる者により、プライベートのH動画とされるものがネット上にアップされたんです。内容は、男が女性のビキニを脱がしたり、女性が全裸で乱れる様など、相当に過激な映像。ただし、そこに映っている女性が彼女かどうかは微妙で、なんらかの対応が望まれましたが、本人含め、事務所、マスコミは完全に黙殺を決め込む形に。結果的にその騒動を機に、活動が失速に繋がったのは残念な限りです」(前同)

 一時は一部で引退説も囁かれた彼女だったが、今年の春ぐらいから活動を再開。ライブイベントを中心にコンスタントに活動を続ける中、3年ぶりとなる作品リリースが今回の写真集となる。ちなみに、今回の写真集のテーマは「ありのまま」。先の発売記念イベントでも彼女自身「ありのままの自分を出せました」と語っており、本人としてはかなりの自信作のようだが、前述のとおり、ファンの反応はなかなか厳しい様子。グラビアと音楽事情に詳しい芸能ライターが改めて解説してくれた。

「グラビアに関しては、1st写真集の時点でデビュー3年を経ての披露であり、遅すぎという声があったのも事実。今回も3年ぶりということで、タイミングを逃し続けているというのが率直な感想です。あと、本業である肝心の音楽活動ですが、当分、新曲のリリース予定はないとのことで依然、前途は多難。本人に言わせると、『この3年、ニューヨークやロスに行って音楽の勉強をしていました』ということですが、だったら、一刻も早くその成果を新曲という形で披露したほうがいいでしょう。数年後に『○年ぶりに新曲発表!』とやっても、またタイミングを逃す危険性があるので」

 確かに現在の彼女の活動を見ると、「歌手」活動と「グラビア」活動、どちらも中途半端に映ってしまうのも事実。グラビア・ファンとしては、思い切ってしばらくの期間、グラビアメインに活動の舵を切るのも一手だと思えるのだが…。

 むろん、彼女としてはあくまで本業は「歌」なのだろうが、それならそれで「シンガーとしての明確なヴィジョン」なるものをファン(新たなファン含めて)に向けて提示する必要があるのではないか。実績は十分、実力も十分、美貌はさらに十分の彼女。ここは一つ、乾坤一擲、背水の陣の気持ちでもっての“Again”のスタートに期待したい!
(文=織田祐二/『グラビアアイドル「幻想」論』著者)

men's Pick Up