韓国ミスコン、出場者はみんな同じ顔!? 「コピペ大会」「大量生産品」との批判が噴出

0718miscon_fla.jpg※イメージ画像:Thinkstockより

 韓国・ソウルで『2014ミスコリア選抜大会』が15日に開催され、22歳の現役女子大生キム・ソヨンさんが優勝した。ソヨンさんは身長172.8センチ、体重51.8キロで、スリーサイズが上から84・61・89の抜群のプロポーションの持ち主。その美貌に韓国のネットユーザーたちは賞賛の声を上げた。

 ところが、中国などの他国では別の意味で同大会が大きな話題となっていた。

 同大会の決勝には、ソヨンさんを含め50人の選りすぐりの美女たちが参加。いずれ劣らぬ美しさだったが、その集合写真が出回ると中国を中心としたネットユーザーの間で「みんな顔立ちが同じだ」との指摘が続出。以下のような否定的な意見が数多く書き込まれた。

「工場で作った大量生産品のようだ」
「顔で違いがあるのは耳と歯だけ」
「整形NGというルールにできないのか」
「コピペ技術だけは世界最高水準」
「人造人間ばかり。韓国は毎年こんな感じだな」

 その一方で「客観的に見たら顔の違いはある」「同じ顔にしか見えない人は目がおかしいんじゃないか」などといった反論も少なからずあった。

 実際、決勝進出者の写真を見てみると確かに顔立ちが似通っている。メイクの流行などもあるため、一概に「整形」と言い切ることはできないかもしれないが、その“コピペ”傾向は他国のミスコンと比べると強いようにも思える。

「韓国では、芸能界を目指すような女性は整形が必須。芸能事務所の養成所に入る時に、契約書に整形費用に関する取り決めがあるほど徹底しています。最近は美意識が高まったこともあり、業界入りする以前の女性も大半が整形に走っている。ミスコン出場者ともなれば、大なり小なり“お直し”しているのは周知の事実です。整形には毎年流行があり、女性たちは個性を捨ててでも同じような顔になりたがる」(韓国芸能界事情通)

 競争意識の高い韓国では「外見の美しさも社会を生き抜くための重要なスペック」という価値観が強まっており、国際美容整形外科学会の調査によると1000人あたり14人の割合で美容整形手術を受けている計算。これは人口比でいえばダントツの世界一だ。ソウル在住者に限っていえば「女性の5人に1人は整形」との調査結果も出ている。

men's Pick Up