業界関係者も大絶賛! アンジャッシュ渡部の“バラエティ愛”


「笑いのセンスも抜群ですよね。彼らのコントはもちろんですが、小島よしおさんの『そんなの関係ねえ』も、渡部さんがテンポを変えたほうがいいと指摘し、その後、大ブレイクを果たしましたし、ダンディ坂野さんの『ゲッツ』も、元々『ゲット』だったのを『ゲッツ』のほうがいいんじゃないかと助言したのが渡部さんだったようですから。そのあたりの嗅覚はさすがの一言ですよ」(前出)

 グルメ好きはもちろんのこと、高校野球マニアで夜景鑑賞士検定3級取得を持ち、心理学に精通し、社交ダンスのラテン1級など多方面の知識を持っていることで知られる渡部。そしてその根底には芸人としての実力があるのだから、まさに鬼に金棒といえる。これまでブレイクしなかったのが不思議なほどだ。

 しかし、その“これまで売れてこなかった”ことが、今の渡部のブレイクを後押しているともいえる。つまり、有吉弘行(40)などの後輩芸人が、ここ数年台頭してきたことに、しっかりと対応したからこそ、渡部は今の立場を築いたのではないか。かつてのバラエティでは、渡部よりも先輩である大物芸人たちが広く番組を持ち、そこでは渡部や有吉なども一様に若手であった。しかし、大物たちに代わって新たな番組を持ったのは有吉など渡部の後輩。そんな状況になりながらも、これまで売れこなかったアンジャッシュは何一つ腐ることなく、与えられた役割をきっちりとこなし、今の立場を手にしたといえる。そして、そんな献身的な姿勢も、前出の放送作家が言っていたように、「バラエティを作るのが好き」という気持ちの表れに違いない。多彩な趣味を持ち、ときおり見せる嫌味なトークは芸人らしくないが、すべては番組のため。笑いを知っているからこそ、渡部はそれを実践する。グルメリポーターなどの仕事も多く、芸人らしくないとバッシングを受けることもある渡部だが、やはりそれは彼が誰よりも笑いを知っていて、バラエティを愛しているからに他ならない。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up