「内職タレントです」と自虐発言の辻希美、道重さゆみにブロガーを勧める


「辻といえば、ブログの内容や写真が物議をかもすことがよくありますからね。最近も、小学1年生の長女のハダカ写真をアップしたことが『わざわざブログに載せる必要があるのか』と話題になりました。実際はキャミソールのようなものを着ているようで、さらに体を隠すようにスタンプが貼られていたのですが、以前にも同じような写真を載せてバッシングを受けていたことから、『もはや炎上目的としか思えない』という声すら上がっています。ただ、そういった注目度の高さも手伝ってか、ブログのPV月収は500万円を超えるといわれており、芸能界屈指のブログ長者といわれています(笑)」(芸能ライター)

 2012年5月からモーニング娘。のリーダーを務め、在籍期間はグループ最長となる4100日超を記録するなど、まさに“新生・モーニング娘。”の顔といえる道重。初のオリコンシングルチャート5作連続1位や、森三中と共演した「au」のCMも話題になるなど、低迷期を経て再浮上した同グループ最大の功労者だ。この勢いそのままに、念願の『紅白歌合戦』(NHK)出場も視野に入ったとの気の早い声も上がっている。

「自分のことをかわいいと言い切るなど、ナルシストキャラで知られている道重ですが、どちらかというとイタいキャラで、たびたびモー娘。への愛も口にしている。ネット炎上では、鬼女と呼ばれる既婚女性が辻をはじめ、木下優樹菜や紗栄子らの“ママネタ”にかみつくのが定番となっていますから、単純に辻と同じようなバッシングは起きにくいでしょう。道重は今もアメーバブログで近況を報告していますが、さすがに辻ほど注目度は高くないですし…」(同)

 先日、元モー娘。の市井紗耶香が「大人AKB」に応募したことが話題になった。それによって、市井のブログのアクセス数は大幅に増えたようだが、市井はブログを盛り上げるための売名を否定。しかし、ケチャップで鼻血を演出するなど、「ねつ造」していたことが明らかになるなど、芸能人にとって、良くも悪くもブログの注目度は気になるものかもしれない。先人たちの後を継いでモー娘。を引っ張ってきた道重だが、こればっかりは先輩たちを見習わない方が良さそうな気がするが…。
(文=津本ひろとし)

men's Pick Up