もはや悪女役は鉄板!? 米倉涼子、今度の濡れ場は“寝取られプレイ”


 米倉といえば、2012年に放送された連続ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)が平均視聴率19.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)をマークするヒット作となった。昨年放送された続編も、平均視聴率 23.0%、最終回は26.9%を記録しており、「新・視聴率女王」との呼び声も高い。同ドラマでは、天才的な腕を持つフリーランスのクールな外科医がハマり役となっている。

「『ドクターX』は、パート3がこの秋に放送されることが内定しているともささやかれるほどの人気です。先月には『TOKIOカケル』(フジテレビ系)で、20年近く前からの知り合いだという松岡昌宏を理想のタイプと言い切り、『(結婚が)現実だったらいいと思うよ』と公開求婚するなど、その男前ぶりが話題になりました。夜は小泉今日子率いる『小泉会』で飯島直子や内田有紀らと飲み歩いているとも言われていますし、悪女を演じる際の色気と、そんなサバサバした様子のギャップがさらに魅力を引き立てていますね」(同)

今や代表作になりつつある『ドクターX』では、「私、失敗しないので」が決めゼリフとなっている米倉。今回の濡れ場も、松本清張原作の悪女ものという得意の役どころだけに、まさに“失敗しない”ものになりそうだ。
(文=津本ひろとし)

men's Pick Up