『めちゃイケ』小保方氏パロディコント“阿呆方さん”お蔵入り…局の判断に賛否両論

0505mechaike_main.jpg※イメージ画像:フジテレビ系『めちゃ×2イケてるッ!』公式サイトより

 人気バラエティー『めちゃ×2イケてるッ! 』(フジテレビ系)で放送が予告されていた、理化学研究所・小保方晴子氏の会見のパロディコントが大炎上の末に“お蔵入り”になった。

 数日前、同番組の公式サイトの予告欄に「阿呆方さんが緊急会見涙目で○○はあります」と記載され、ネット上で「小保方氏を面白おかしくギャグにするのではないか」との憶測が飛び交った。STAP細胞の真偽や研究論文に意図的な不正があったのかどうかは調査段階であり、そのデリケートな時期に小保方氏をネタとして扱い、さらには「阿呆」呼ばわりするかのような企画に問題があると感じた人が多かったようだ。

 また、放送2日前に公式サイトに予告動画がアップされ、問題のコントの一部分が流れた。それによると、レギュラーメンバーの重盛さと美が小保方さんソックリの“阿呆方”さんに扮し、会見場で「○○はあります!」と言うたびにスリッパで叩かれるというネタだったようである。

 これが炎上に油を注ぐことになり、ネット上では以下のような批判が殺到した。

「小保方さんは一般人なのにやりすぎ」
「これは名誉毀損なのでは」
「ナイナイの岡村は『大人のイジメ』みたいだと小保方さん騒動を批判してたのに…」
「不安定な時期にネタにしていいものじゃない」
「フジテレビは最低のメディアだな」

 炎上はネット上だけでなく、フジテレビの広報室にも苦情が相次いだ。この事態を受けて公式サイトの予告が別の企画に差し替えられ、3日当日の放送でも「阿呆方さん」コントは無し。擬音を使ったゲーム「めちゃギントン」が代わりに放送された。予告と内容が変更されたことに公式サイトなどで特に説明はなかったが、同局の広報部は批判の声が届いていたことを認めた上で「社内で検討し、編成上の都合で差し替えました」とコメントしている。

 今後放送される可能性は非常に薄く、結局は“お蔵入り”に追い込まれてしまった同コント。だが、今度は局側の判断を疑問視する以下のような声も上がっている。

「不謹慎だとか言ってる連中がテレビをつまらなくしてる」
「小保方さんはもはや一般人じゃないだろ」
「嫌なら見なきゃいいのに批判してる奴らは何なの」
「ネットの炎上ごときで取りやめるほどの覚悟しかないのかよ」

 放送をやめたらやめたで批判が起こっており、いわば賛否両論という状態だ。

men's Pick Up