逆に追い込まれた!? 山本彩の“センター”にファンからも疑問の声

 6月7日に東京・味の素スタジアムで行われる「第6回選抜総選挙」を控えているAKB48グループ。毎年恒例となった同イベントに先がけ、公式ガイドブック『AKB48総選挙公式ガイドブック2014』(講談社)が5月14日に発売される。同ガイドブックは10年から発売されており、今年で5冊目となるが、その表紙のセンターにNMB48とAKB48を兼任する山本彩が抜擢されたことが波紋を呼んでいる。

 全296人の立候補メンバーの選挙ポスターや、詳細なプロフィールが網羅されている同ガイドブック。表紙に掲載されているメンバーは全16人で、4列に並んでいる。1列目には、昨年の総選挙で1位に輝いた指原莉乃と同3位の渡辺麻友が写っているが、その2人を両脇に置く形で同14位の山本が中心を飾っている。これについて、編集部は「歌&ダンスの完璧なパフォーマンスと、メンバー、スタッフ、ファンから慕われるリーダーシップに加え、グラビアでの活躍も目を見張るものがあります」「まさに、今年の総選挙の顔として期待しています!」と起用の理由を説明している。

 しかし、ネット上では「ゴリ押し感がハンパない」「さすがにさっしーが気の毒な気がする」と疑問の声が上がっている。もちろん、「さや姉センターでもまったく違和感ない」「話題集めには成功なわけで、勘ぐりすぎ」という見方もあるが、中には素直に受け止められないファンも多いようだ。

「以前から、卒業を控える大島優子の“正統後継者”という呼び声が高い山本だけに、期待の表れといったところでしょうね。先日、AKBとの兼任が発表された乃木坂46の生駒里奈や、NMB48の白間美瑠が入っているところを見てもわかるように、必ずしも知名度や昨年の実績を元にしているわけではないのはわかります。ただ、昨年1位の指原と、『今年こそ1位』と下馬評の高い渡辺を差し置いてセンターになっていることで、ハードルを上げすぎている感は否めません。『これだけやって3列目の柏木由紀よりも下位だったら恥をかくだけ』と心配するような声も上がっていますから、むしろ追い込まれたともいえるでしょう」(芸能ライター)

men's Pick Up