「大島優子はすぐ脱ぐ」「小嶋はドS」篠田麻里子がAKB話を連発するワケ


「秋元康が『恋愛するなとは言ってない』と発言するなど、揺らぎつつある恋愛禁止のルールですが、篠田は以前から『AKBじゃなくても恋愛しなかったと思う』と肯定的な姿勢でした。ただ、以前にAKB48の運営会社社長との間に愛人疑惑が浮上したこともあり、ネット上では『愛人はセーフなのか?』と皮肉るような声も上がっています(笑)。卒業後は、歌や女優業よりも自身が立ち上げたファッションブランド『ricori』を中心にした活動をしていくようですが、デザインや価格設定が酷評されるなど、好調とは言いがたい。同ブランドは1周年を迎え、篠田も番組内で『今は“透け感”が流行ってる』とファッションリーダーらしい発言をしていましたが、巻き返しに必死というところでしょうね。本人が『休みが増えた』と語っているように、現在はAKB時代とくらべて明らかにメディア露出が減っています。今回のように、番組に出演した際には“サービストーク”的なAKBの内輪話を出し惜しみしないことで、少しでも存在感を出していきたいでしょうね。AKBネタはなんだかんだ言って注目度が高いですし、『元AKB』の威光もまだ使える。そこで話題になってricoriの集客につなげたいというのが本音だと思いますが…」(芸能ライター)

 AKB時代は頻繁な更新に加えてメンバーが多く登場することで”神ブログ“とも呼ばれていた篠田のブログ。しかし、最近はricoriの宣伝のような内容が目立ち、メンバーの露出も激減して地味になったことから”一般人化”したとまでいわれている。エイプリルフールにはTwitterで「結婚します」とつぶやいてSKE48・松井珠理奈とのツーショット写真を掲載することで話題を呼んでいたが、篠田自身の話題性に欠けている今、それもやりすぎると「メンバーを出すことでしか注目されない」という声を呼んでしまいそうだ。
(文=津本ひろとし)

men's Pick Up