人気者の宿命?アイドル化した羽生結弦、ヤラカシ出現で周囲は困惑

 26日に開幕したフィギュアスケート世界選手権。初日に行われた男子ショートプログラムでは、ソチ五輪の金メダリスト・羽生結弦選手(19)が4回転トーループで転倒し、91.24点で3位発進となった。この転倒の原因となったかは分からないが、演技開始の直前に大声で「ゆづ、愛してる~!」と絶叫した女性グループの存在が注目され、マナーの悪いファンへの批判が巻き起こっている。

 五輪後の羽生人気はすさまじいものだ。24日の公式練習は観覧が有料だったにもかかわらず、約1600人の観客が集まる盛況ぶり。大半が女性で黄色い声援が飛び交った。世界選手権の本番でも「ユヅリスト」と呼ばれる羽生ファンが早朝から行列をつくり、1万8千席分のチケットがほぼ完売。メッセージボードやバナー(横断幕)を掲げるファンもおり、なかにはジャニーズアイドルのコンサートのごとく手作りの応援ウチワを持参したファンもいたようだ。

 だが、この盛り上がりがマナー違反を招いてしまった。

 演技開始前、羽生選手が目を閉じて集中している間も声援が飛びまくり、女性ファンが「ゆづ、愛してる~!」と絶叫した瞬間に演技が始まってしまった。昔からのフィギュアファンによると「開始前の静寂のタイミングで声援を送るのはNG」だといい、そういった事情を知らない“にわかファン”だった可能性がある。ジャニーズの世界では、愛情のあまり迷惑行為に及ぶ「ヤラカシ」と呼ばれるファンが問題視されているが、羽生選手がアイドル化したことで、それと同じような現象が起こっているともいえるだろう。

 前述したように、声援の影響があったのか羽生選手は冒頭の4回転トーループで転倒。その後は調子を取り戻して華麗な滑りを見せたものの、自身がソチ五輪でマークした世界最高得点の101.45点に遠く及ばない結果となり、得点が出た瞬間に苦笑いを浮かべた。

 演技後、羽生選手は記者からの質問に「声援は聞こえていたけど、影響があったかと言われれば、ない。ちょっとした過信とか気の緩みがあったのかな。全くハッピーと言えないし、自分に怒りも感じている。自分がホント許せない」と答え、ファンの声援が原因ではなく責任は全て自分にあると振り返った。羽生選手は声援の影響を否定したものの、演技の直前は静かにしてもらうに越したことはないだろう。

 テレビ中継でも女性ファンの声援が聞こえるほどだったが、これに対してネット上では以下のような批判が殺到している。

men's Pick Up