「これからは女の幸せつかんで」浅田真央ファンが張本勲の発言に“喝!”


 浅田選手だけでなく、ソチ五輪の男子シングルで金メダルに輝いた羽生結弦選手(19)についても、番組で彼のメダルを触ったフジテレビの三田友梨佳アナ(26)や「スケートを教えてほしい」と発言したタレントの芹那(28)が大バッシングを浴びるなど、その周辺で炎上騒動が相次いでいる。

「フィギュアファンは熱狂的なタイプが多く、女性がファン層の大多数を占めるため“オヤジのセクハラ”的な発言に敏感。また、人気男子選手に擦り寄ろうとする若い女性タレントや女子アナに対する目線も非常に厳しい。特に浅田選手や羽生選手はアンタッチャブルな存在になっており、どんな発言が炎上につながるか予測できないところがあります。二人とも帰国後には多数の番組出演が予定されており、雑誌などでもインタビューや特集記事が増えるため、今後はさらに炎上事件が多発する可能性がある」(スポーツライター)

 その人気にあやかろうと周囲が擦り寄ったり、あれこれアドバイスしたくなるのは理解できる。だが、熱狂的ファンを抱える選手への“失言”で集中砲火を浴びる危険性もあり、その扱い方が非常に難しくなっているようだ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up