同棲報道にマザコン疑惑 上り詰めた坂上忍に相次ぐ女性問題

 13日に発売された「女性セブン」(小学館)で、自宅に出入りする特別な女性の存在が明らかになった坂上忍(46)。これまでバラエティ番組などで独り身を宣言していた坂上だが、同誌によると地元では有名なカップルだと知られているというから驚きだ。さらに、同誌の直撃インタビューを受けた坂上は、相手女性のことを「3年以上前に友人の紹介で知り合いました。32才のエステティシャンです」と説明。「彼女は唯一、うちに上がってる人なんです。ぼくは男でも女でも誰も家に入れてないので、そういう意味でもいちばん信用できる人」と平然と答え、「恋人」ではないとしながら、かなり親密な相手のいることを認めた。

 また、そんな坂上について「東京スポーツ」は“マザコン疑惑”を報道。年配のテレビ関係者の話として、昔の坂上は女性スキャンダルを起こすと逃げ回り、その処理するのは事務所の社長である母親で、極度の“マザコン”と紹介。女優の山本未来やいしのようことのスキャンダル時には、母親がマスコミとのやり取りに奔走したのだという。そんなことから、元キャビンアテンダントであった妻との離婚の理由を、これまで語られてきた彼の“ギャンブル好き”のせいではなく、「そもそも坂上の性格上の問題があった」のではないかと分析している。

 さらに東スポは、本人が離婚の原因として公言している「家に帰って他の人がいる生活に耐えられなかった」というのは、「極度のマザコンだから。母親以外の他人との結婚生活には耐えられなかったという意味ですよ」と坂上の知人の言葉を紹介。確かにこの“マザコン疑惑”が裏付けされかのように、坂上と母親の関係が普通の親子関係よりかなり深いものであることは有名だ。

「子役で一躍売れっ子になった坂上さんですが、その後、父親が1億円もの借金を抱えて両親が離婚した話は多くの方が知っていると思います。そして借金の連帯保証人だった母を坂上さんが支え、20代で借金を完済したというのも有名な話ですよね。ただ、坂上さんが借金を返せたのは、彼のマネジメントを担当していた母の存在が大きいとも聞きます。ぼくは直接知りませんが、自分でスナックを経営しながら、息子のスキャンダル時には素早くマスコミに対応してうまく立ち回り、それでいて俳優のマネジメントもこなすのですから、かなりのやり手ですよね。今の坂上さんのブレイクがあるのも母の存在なくしては語れないでしょう。坂上さんがマザコンかはわかりませんが、それだけ強い絆があることは否定できないと思います」(業界関係者)

 坂上といえば、今や『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の後番組の月曜MCを務める予定の超売れっ子俳優。また、そんなバラエティでの大車輪の活躍もさることながら、自身の経営する子役養成所も絶好調の様子だ。ここにきて女性問題が相次いで報道されているのも、そんな彼の絶好調さゆえなのかもしれない。ネット上では、坂上の潔癖症もウソだったのではとの噂まであがっているが、それも彼がここまでブレイクしたからに他ならないのだろう。これだけ注目を集めている坂上。まだまだ活躍の場は広がりそうだ。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up