ジャニーズ事務所の後継者争い激化で「SMAP分裂」の可能性


 このジャニーズ事務所内の対立は、結果的にSMAPの分裂にもつながりかねないとささやかれている。

「これまで飯島氏は、事務所側と意見が衝突した際に何度か会社に辞表を叩きつけたことがありました。これが幾度もウワサされたSMAPの独立説や解散説につながっていた。そのたびに飯島氏の手腕を買っていたジャニー氏が慰留しましたが、後継者争いに敗れたとなれば本気で飯島氏が事務所を飛び出す可能性は高い。もし飯島氏が事務所から独立すれば、SMAPのメンバーは追随する者と残る者に分かれる。飯島氏に全幅の信頼を寄せている木村は間違いなく追随するでしょうし、安定志向でジャニーズ役員の座を狙っている中居は残るでしょう。他のメンバーも飯島氏との信頼関係が強く、後を追う者がいるはずです。『スマスマ』終了やSMAP休業のウワサも、こういった動きから生まれたものでしょう」(前同)

SMAPの人気低下と後継者争いのタイミングが重なり、このようなキナ臭い話になっているようだ。すでにジャニーズの顔はSMAPから嵐に代替わりしているだけに、事務所側も何が何でもメンバーを引きとめるということはしないだろう。2014年はジャニーズ内の勢力図が大きく変わる年になるのかもしれない。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up