剛力彩芽、『プリキュア』声優出演で「ゴリ押し」の声が復活!

剛力彩芽、『プリキュア』声優出演で「ゴリ押し」の声が復活!の画像1※イメージ画像:『あなたの100の嫌いなところ』Sony Music Records

 現在、玉木宏と共演しているドラマ『私の嫌いな探偵』(テレビ朝日系)が放送されている、女優の剛力彩芽。同ドラマは、金曜日の23時台という放送時間帯にもかかわらず、初回の視聴率は10.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークして「大健闘!」「めごっち、数字取ったな」などと話題になった。また、昨年歌手デビューした剛力は夏場に音楽フェスにも多数出演し、2ndシングル「あなたの100の嫌いなところ」は同ドラマの主題歌になるなど、歌にドラマに幅広く活躍している。

 そんな剛力が、さらに活躍の場を広げるようだ。1月26日に都内で「第1回全日本美声女コンテスト」が開催され、剛力は劇場版アニメ『映画プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち』に声優として出演することが明らかになった。担当する役は現時点で未定というが、剛力は「声優はあまり体験したことないんですが、(同映画に出演する受賞者と)一緒に頑張りたい」と意気込みを語っている。

 同コンテストは、剛力が所属するオスカープロモーションと、声優プロダクションの青二プロダクションが主催し、1万4434通の応募の中から審査を経た12人の候補者が本選大会に出場。グランプリに輝いた辻美優さんや、準グランプリの高橋美衣さんらが同映画の声優に抜擢されたが、それと同時に剛力の声優出演もサプライズ発表された。3月に公開される同映画は、テレビ朝日で放送されている人気アニメ『プリキュア』シリーズの劇場版で、歴代ヒロインが総出演する『オールスターズ NewStage』の最終章となる。

 これを受けて、ネット上では「清々しいまでのゴリ押し」「今度は声優か」「根気強くプッシュするねぇ」などの声が上がっている。

「3月公開ということで、もうアフレコが始まっていてもおかしくないタイミングだとネット上では言われています。それにもかかわらず『役は未定』であることも“ゴリ押し感”を醸し出してしまっているようですね。当然、役はすでに決まっていて未発表なだけだと思いますが…。『プリキュア』は女児向けのアニメなので、低年齢層への認知度を上げる狙いがあっての出演だとは思いますが、いわゆる“大きなお友達”も多いのが現実です。熱狂的なファンが多いので、たとえ剛力が予想以上にうまくこなしても、『ゴリ押しで入り込んだ』というフィルターが邪魔して、評価されづらいのではないでしょうか」(芸能ライター)

 昨年大ブレイクし、オリコンが発表する『2013 ブレイク女優ランキング』では5位にランクインするなど、一気に知名度を上げた剛力。当初はCMやドラマへ大量に露出していたことから、「ゴリ押し」「見飽きた」との声が相次いでいたが、本人は前向きな発言を続け、多忙にもかかわらず業界内では態度の良さが指摘されたことで、ネット上でも「なんだかんだ言ってがんばってる」と好意的な声も増えつつあった。しかし、そんな矢先に再び「ゴリ押し」との声が噴出してしまったことになる。

「事務所の方針ではあるのでしょうが、今は女優一本にしぼった方がいいのではないでしょうか。歌手に声優にと活動の幅を広げるのも大切ですが、大量露出で顔が売れた今、これからが女優としての本領が問われる大事な時期になります。視聴率こそ悪かったものの、前クールの出演ドラマ『クロコーチ』(TBS系)は『意外とおもしろい』と好評でしたし、『私の嫌いな探偵』も『ウザかわいい感じをよく出せてる』という声もありますからね。そろそろ“量より質”に路線変更してもいい時期だと思うのですが」(同)

 当初は剛力本人に向いていたバッシングも、「事務所の売り方が強引すぎる」と矛先が変わっていたこともあり、現在もネット上では「こんなにいろいろやる必要あるのか?」という疑問の声も上がっているようだ。以前、事務所が剛力に「2ちゃんねる禁止令」を出したと言われたことも話題になったが、当然ネットでの評価は事務所側も見ているだろう。せっかくなら、そういった声を実際の活動に反映させてみるのもいいのではないだろうか。
(文=津本ひろとし)

men's Pick Up