婚約を発表した高橋愛、ブログの内容が「無神経すぎる」とファン逆上!?

1226takahashi_main.jpg※イメージ画像:『この地球の平和を本気で願ってるんだよ!』UP FRONT WORKS Z = MUSIC =

 先日、芸人のあべこうじ(38)と来年2月14日に入籍することが明らかになった、元モーニング娘。の高橋愛(27)。2人は、一昨年9月に高橋がモーニング娘。を卒業後に交際を開始、それから2年あまりでゴールインを迎えることになる。高橋は、21日にブログで「いつも応援してくださっている皆さんへ」とあべとの婚約を報告。「(ラジオ番組の)ヤンタンで初めてお会いし、舞台で共演させていただいたのをきっかけに、お友達からお付き合いさせていただいて、約2年」と馴れ初めについて触れ、「この人しかいない!と思える人に出会うことが出来て、本当に幸せです。」と喜びを表現している。

 25日には、「昨日は収録終わりに赤レンガ倉庫に行ってきました」とレストラン「bills」で食事をしたことを報告。パンケーキの写真とともに、コースターで顔を隠したあべと思われる男性の写真を載せている。また、同日には「so HAPPY」というコメントとともに、あべからのクリスマスプレゼントと思われるピアスをつけた写真を掲載するなど、早くもラブラブモード全開のようだ。

 これに対して、ネット上のファンからは「ちょっと無神経じゃないか」「いきなりノロケとかキツいわ」という声が上がっている。さらに、21日の結婚報告の内容についても「自分のことばかりでファンへの感謝がない」「“黙っていてごめんなさい”ぐらいは言ってほしかった」という意見が目につき、高橋に対して「ファンのことを考えてないのでは?」という憤りが渦巻いているようだ。

「もちろん、結婚は祝福すべきことですが、ファンに対する配慮が欠けていると言われても仕方ないでしょう。事務所から交際を反対されていたと言われる高橋は、今まさに幸せいっぱいで高揚しているのかもしれませんが、結婚だけでもファンはショックを受けているはずです。その直後に、将来の旦那とのデートの様子などは知りたくないでしょう。ましてや、あべと高橋は11歳差で、あべはバツイチの子持ちです。さらに、前妻との離婚は合コン好きのあべが浮気したからともっぱらの噂で、そもそも前妻とも結婚前は二股だったとか。それだけに、当初から高橋のファンは交際に批判的でした」(芸能ライター)

 高橋の結婚については、元モーニング娘。の久住小春がブログで「世界一幸せになってね」と祝福していたが、その後の「愛ちゃんが幸せならそれでいい」という一文が「意味深すぎる」と波紋を呼んでいた。なかなか、祝福ムード全開というわけにはいかないようだ。

「8月に、松浦亜弥がw-inds.のボーカル・橘慶太と結婚を発表した際、『今年の冬で12年の付き合いになりますが、私の青春には、すべて彼がいます』とコメントしたことで『15歳からずっと彼氏いたのか』とファンから嘆きの声が聞かれましたが、その流れと似ていますね(笑)。ただ、松浦の場合も『一途な気持ちを貫いたんだ』という声が多数でしたし、今回の高橋も自分の好きな人と一緒になることを決めたわけで、当然ながら悪いことをしているわけではありません。ただ、ファンとすれば、無視されたような寂しさとともに、あべの女癖を含めて“心配”という気持ちが一番なのではないでしょうか。高橋、あべ双方とも芸能人で、ファンありきの商売だと考えれば、とにかく早めに信頼を獲得したいところですね」(同)

 元モー娘。メンバーと芸人の結婚といえば、2009年に藤本美貴と品川庄司・庄司智春が結婚した例がある。この夫婦は仲がいいことで知られており、今年3月に行われた『藤本美貴の一夜限りのソロライブ』では「庄司コール」が飛び出すなど、庄司は藤本のファンからも受け入れられているといえる。今のところ、あべは高橋のファンからは反感を買っているようだが、今後はどんな夫婦像を目指すのだろうか。
(文=津本ひろとし)

men's Pick Up