ビッグダディの元妻・美奈子“有料で家族写真を配信!?”の迷走ぶり

1107hadaka_main.jpg※イメージ画像:『コミック ハダカの美奈子』秋田書店

 ビッグダディこと林下清志の元妻でタレントの美奈子が、オフィシャルモバイルサイトを開設したことを明らかにした。美奈子は6日深夜に「家族写真まんさいのモバイルサイト!」というタイトルでブログを更新。横浜でのロケを終えて、東海道線で帰宅したことを伝えているが、「以前皆で電車で旅行した時は楽しかった」「家族の写真はもっぱら(長男の)シオンがカメラマン。家族で写真を撮り合うのがやっぱり楽しい」と、子どもたちと電車に乗っている写真などを掲載。

 さらに「そんな家族の写真が満載のワタシのモバイルサイトがオープンしました!」と続け、リンクを貼っている。「ここではお仕事中の密着動画があったり、私の手書きのメッセージもあります。さらに、みなさんからの質問にもどんどん答えていくので、たくさん質問してほしいです」というとおり「ムービー」や「Q&A」「ギャラリー」などのコンテンツがあり、「待受画像」というコーナーでは美奈子の撮りおろし写真が配信されるようだ。

 スマートフォンでのみ利用できるという同サイトは、月額利用料が315円(税込)と有料になっている。これを受けて、ネット上では「なんで金払ってまで人んちのアルバム見なきゃいけないんだwww」「久々にすがすがしいまでの『誰得?』を見た」「無料でも見ないな」などと、厳しい声が上がっている。

「確かに、『痛快!ビッグダディ』(テレビ朝日系)放送時からの流れを見ても、その“家族関係”は立派なコンテンツになっていましたが、決して、家族一人ひとりにタレント性があるわけではありません。他人の生活を覗き見るような生々しさがあったからこそおもしろかったし、そこにストーリーやドラマが生まれることで視聴者の興味をひきつけていたわけです。本来であれば、タレントのオフショットなどはファンにとってお金を払ってでも見たいものでしょうが、それはプライベートに希少価値があるからですよ。しかし、美奈子たちはこれまで私生活を“ダダ漏れ”にすることで注目を浴びていたわけで、それを今さら有料で見せられるというのは、ちょっと合点がいきませんね(笑)。以前、ビッグダディが『フラッシュ』(光文社)で三姉妹のグラビアを仕掛けたときも『家族を利用している』『迷走しすぎ』と非難の声が上がりましたが、今回の反応もまったく同じです」(芸能ライター)

 美奈子は、5月に発刊した自叙伝『ハダカの美奈子』(講談社)が累計23万部のベストセラーとなり、マンガ化もされた。11月9日からは同書籍を原作とした映画『ハダカの美奈子』が公開されるなど、話題性には事欠かないだけに、強気の姿勢を打ち出しているのだろうか。

「いや、すでに飽きられてきているといってもいいでしょう。美奈子は8月から女性限定のブログサービス『Girl’s Talk』で『美奈子の裏ブログ』を開始、初体験やビッグダディとの生活を赤裸々な文章でつづっていますが、『何がしたいの?』『アンタの初体験なんか興味ない」と叩かれていました。10月にはバラエティ番組『全力教室』(フジテレビ系)でシングルマザー軍団と対決する様子が放送されましたが、一部で話題になっただけで視聴率は5.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と撃沈。離婚直後は注目度が高かったのは事実ですが、ビッグダディから離れた今も商品価値があるのかどうかは疑問です。業界内では、画面に映ると数字が落ちる“逆視聴率タレント”ともいわれていますし、大衆のほとんどは興味のない存在といってもいいでしょう。映画の公開をピークに一度波がひくと思いますよ。もちろん、美奈子側もそれを見越してのサイト開設なのでしょうが…」(同)

 以前には、女優業について「吉高由里子さんが好きなので共演してみたいです」と語り、「NPO法人などで、シングルマザーの支援をしていきたい」と将来の展望を語ったこともある美奈子。しかし、それらの計画と今回のモバイルサイト開設がどのように結びついているのかは、いまいちはっきりとしない。迷走しているといわれても仕方のない状況だけに、今一度自身の立ち位置を考えたほうがいいのかもしれない。
(文=津本ひろとし)

men's Pick Up