市井紗耶香“息子の顔見せ卒業宣言”に見るママタレの危機管理

ichi0718_main.jpg※イメージ画像:市井紗耶香オフィシャルブログ「Ichii sayaka official blog」より

 昨年7月、美容師の男性との“できちゃった再婚”を発表し、今年3月、第三子となる男児を出産した元モーニング娘。の市井紗耶香が、ブログで息子の顔見せを卒業すると発表した。

 今月15日に更新された記事『日々感謝』にその決意が綴られている。それによると「息子の顔だしも、私たち夫婦が考えていました、1歳を記念に、顔だし卒業とさせていただきます」(原文ママ)とあり、来年の3月を最後に顔見せは行わないという。同時期には最近、何者かに自宅のインターフォンを鳴らされたり、ドアをノックされ、中の様子を覗かれたこと、街中で息子の写真を携帯電話で撮影されたことなども明かしており、家族に及ぶ危険を回避するための決断だと見受けられる。

 ママタレによるブログでの子供顔見せは、子供の写真に目線を入れるなどの処理を施して掲載するケースや、後ろ姿や横顔、顔から下のみなど、顔が出ないように巧みに撮影された写真を掲載するケース、これまでの市井のように修正なく顔をそのまま掲載するケースなど、各ママタレでそれぞれ方針が異なっている。また、方針が決まっていながらも時折そのまま顔写真を掲載してしまうなど、徹底していないケースも見受けられる。

 市井と同じく顔出し卒業を発表したママタレとしては、先月、梨花が息子の顔出しをやめると宣言したことが記憶に新しい。当時1歳7カ月になる息子がプリスクールに通うことを契機として、これまでブログで行ってきた写真による顔見せを6月10日をもって卒業するとブログで発表している。しかし、その後のブログでは、後ろ姿などの写真が増えたものの、7月11日の更新では飲み物を飲む息子の写真を掲載。若干のぼかしが入っているが、顔が判別できる状態だ。また市井も、顔出し卒業宣言後の更新では息子にサングラスをかけた写真や、目線を入れる処理を施した写真など、顔を隠したものを掲載するようになっているが、顔出し卒業宣言前の写真はブログに残っているため、今でも顔が見れる状態となっている。また、6月に第一子となる長女を出産したものの、産後直後のダイエットを綴るなどしてブログが炎上していた辺見えみりについても、当初は顔を見せない写真を掲載していたが、時折、横顔などが掲載されており、いま現在、方針は定まっていないようにも見える。

「女性タレントが出産してママタレへと変貌を遂げると、とにかく注目度が高まり、ママとしての行動を逐一チェックされる状態となります。炎上の火種を探されている状態ともいえるでしょう。世間による、ママタレとしてのウォッチ対象ナンバーワンはなんといっても市井と同じく元モーニング娘。の辻希美。しかし彼女は炎上商法などと言われつつも、子供の写真はしっかり目線入りです。ただそうはいっても、たまにうっかり目線が外れるときがあるのもまた辻ちゃんらしいのですが…。彼女なりに家族を守ろうという使命感を持っていることが伺えます。目線入りの写真を掲載していることについては『犯罪者みたい』などと揶揄されることがあるようですが、一般人がブログで子供の写真を掲載するのとは注目度が違いますから、致し方のないことなのではないでしょうか」(芸能ライター)

 ママタレとして活躍していくためには、そのイメージ付けのためにも、子供との関わり合いについて常日頃から発信していくことが必須ともいえる。しかし、ママタレである前にひとりの母親として、子供の安全を第一に考えていくことが最も重要なのではないだろうか。
(文=近藤チカゲ)

men's Pick Up