「矢口とは分かりあっている仲」小森純、カフェオープンは芸能活動再開のトライアル?

komojun0704main.jpg※イメージ画像:『小森純の節約レシピ』マガジンハウス

 件のペニーオークション騒動を受け、レギュラー番組の出演もなくなり、現在、テレビでの露出が激減したタレントでモデルの小森純。2月には『サンデー・ジャポン』(TBS系)で涙の謝罪を行ったものの、西川史子をはじめとする出演者らから厳しい意見を浴びせられていた。これに加え、矢口真里の不倫離婚騒動でも、情報をリークした張本人ではないかというウワサが飛び交い、改めて非難が高まっていた。そんな小森が今月2日、東京・渋谷区内にカフェ『しぶや区』をひっそりとオープンさせていた。

 騒動の影響か、大々的な宣伝は行っていなかったようだが、プレオープンには数々のモデル仲間が店を訪れており、ブログやTwitterでそれぞれ訪問したときの様子を綴っている。小森と同じくモデルでバラエティ番組でも活躍する鈴木奈々はブログで「純ちゃんキッチンでバリバリ働いてました」など、厨房に立つ小森の写真付きで店の様子を報告。モデルの山本優希も同じくブログに店の様子をアップ。複数名で訪れており、そのときの写真とともに「小森さん、頑張れ~い」とエールを送っている。

 またオープン初日の様子を「日刊ゲンダイ」が報じているが、そこでは自ら店頭に立つ小森が、ペニオク騒動や矢口真里の離婚騒動についても語っている。カフェのオープンが芸能界引退の下準備なのではないかという疑惑もあったが、ゲンダイの記事ではそれを否定。ペニオク騒動で世間を騒がせたことから、しばらく芸能活動を自粛するということのようだ。カフェをオープンさせた事により、ふたたび世間からの非難を受けることも、覚悟の上だという。

 さらには矢口騒動でのリーク元ではないかという疑惑も一蹴。「何なんですか、アレ!」と笑って否定。「だってウチら、分かり合ってますもん」と、特に矢口への釈明は行っておらず、また矢口も小森をリーク元ではないと分かっている旨の発言もみられた。

 モデル仲間らのブログやTwitterからも分かる通り、小森は自ら店に立ち、厨房で腕を振るっているようだ。カフェはこの先も運営していく訳ではなく、3カ月の期間限定だというが…。

「小森はテレビでの仕事復帰の見通しも、そのキッカケもないためか、早くも世間からは忘れられはじめ、“あの人は今”状態となりつつあります。同じくペニオク騒動で謝罪したほしのあきも、干されかけていますし…。ただ、芸能活動で得られなくなった収入をカフェで、という算段であれば、“小森純”という名前を出すことや店頭に立つことは得策ではないでしょう。あえて名前を出しているのは、やはり世間に自分の存在を忘れられないようにしておきたいという意志の表れなのかもしれません。今回のカフェオープンで、ネットでの評価やメディアの報じ方などを実際に見ることもできますし、そう考えれば、芸能活動再開が本当に可能なのかどうかのトライアル的な意味合いも含んでいるのかもしれません。」(芸能ライター)

 天才的なおバカぶりを発揮し活躍する鈴木奈々や、現在父親に逮捕状が出たことで活動が危ぶまれているが、歯に衣着せぬ物言いがウケたローラのように、モデルがテレビに出演しバラエティで活躍できるようになったのは小森の功績が大きいとも言われている。プレオープンの様子からも分かる通り、モデル仲間からの支持はいまだにあるようだ。しかし、ペニーオークションの件は、ファンであるブログ閲覧者を騙していたともいえる行為であり、それゆえ騒動が大きかった。今回の期間限定ショップ終了後すぐにテレビ復帰、という流れは、さすがに困難かもしれない。
(文=近藤チカゲ)

men's Pick Up