東スポが的中させた保田圭の結婚! 実はモテモテだった「ケメコ」が持ち歩いていたモノとは

yasuda0502main.jpg※イメージ画像:保田圭オフィ
シャルブログ「保田系」より

 世間をアッと驚かせた元モーニング娘。保田圭(32)の突然の結婚報道。ネット上もすっかり祝福ムードだが、盟友である元モー娘。メンバーの喜びはひとしおのようで、2日の『PON!』(日本テレビ系)でこのニュースが伝えられると曜日レギュラーの藤本美貴(28)が、まだ正式発表ではなくスタッフなどから話も降りてきていないものの、「ケメちゃん(※保田の愛称・ケメコ)の結婚が事実だとしたらみんな大喜びですよ!」とはしゃいだ。

「結婚を報じたのは日刊スポーツ。『近く結婚することが分かった』という書き方で相手の名前やプロフィールも報じていることから、ゴールインは間違いない。あとは事務所が正式発表をするだけ。それまでは藤本ら元メンバーが結婚や交際について知っていても、うかつに事情をペラペラしゃべってはいけないと言われているはずです。モー娘。ではブスキャラを演じ、最近もバラエティ出演のたびに負け犬・ブス扱いのお笑い枠だっただけに、彼女の結婚には驚きの声も大きいですが、実際はすごくモテてきたみたいですよ」(芸能記者)

 芸人にイジられても明るく笑い飛ばすキャラクターと、おおらかで面倒見の良い人柄、卓越したコミュニケーション能力で、数々の伝説を持っている保田。地元ファーストフード店でアルバイトしていた当時、接客スキルと店舗全体を見渡し管理する能力が非常に高く、10代ながらあまりに優秀だとしてアルバイト史上初のサブマネジャーに就任したという逸話はファンの語り草になっている。芸能界の人脈も豊富で、大物女優・黒木瞳や藤原紀香、ビビアン・スー、内山理名、TOKIOメンバー、AKB48メンバー、サッカー選手にお笑い芸人、ニューハーフ軍団と、数多くの有名人に可愛がられ、あるいは慕われている。

「保田はグループ内での立ち位置こそブスキャラでしたが、愛嬌のある顔立ちですしスタイルは抜群、決してブスではない。そもそも容姿が整った美人だからモテる、というわけではないですからね。明るくて面白い会話のやりとりができる方が、相手に一緒にいて楽しいと感じさせますし、モテるんですよ。テレビなどではあえてモテない役割を演じていましたが、本当は引く手あまただったはずです。ただ、20代後半に大失恋をしてから恋愛恐怖症になってしまった…とバラエティ番組で告白しており、ここ数年は恋愛に臆病になっていたようです」(業界関係者)

 そんな保田の傷を癒してくれたのが、結婚相手となる35歳のイタリア料理研究家・小崎陽一氏だ。

「川越シェフよりもイケメンで、外食産業界で若手実力派との呼び声が高い好人物。料理教室もやっていて、女性ファンも多いそうですよ」(前同)

 そんな保田の結婚を、2月の時点で予想している媒体があった。それは東スポだ。

「矢口真里、中澤裕子、藤本美貴らに伝わる“結婚三種の神器”を、保田が矢口からプレゼントされ持ち歩いているという記事でした。すでにその記事で『今の保田には“いい関係”の年上男性がいる』『物腰の柔らかい料理人で業界内外にファンが多い』と、小崎氏との交際をつかんでいた。それだけに、日刊スポーツがおそらく事務所の許諾を得て結婚確定との報道をさせてもらったのは東スポにとって悔しいのでは」(前出・芸能記者)

 ちなみに矢口が伝授した“結婚三種の神器”とは、リクルート発行の結婚情報誌『ゼクシィ』、そのCMソングでもあった結婚式の定番曲・木村カエラの「Butterfly」のCD、そして一粒ダイヤだという。これらを常に持ち歩き、楽屋などでその曲をきくことが、モー娘。OGメンバーの間では結婚につながる最善策だ、と言われているそうだが…。確かに結婚を前提で交際している恋人がいる場合、辞典並みに分厚い『ゼクシィ』をわざわざ女性が持ち歩いていたら、相手の男は「そろそろかな」と入籍を決意するものだろう。

 元モー娘。では、あべこうじとの熱愛をスッパ抜かれた高橋愛や、年下の俳優・山崎育三郎と交際中の安倍なつみも「結婚間近」と目されている。保田に続くべく、彼女たちも三種の神器を持ち歩くことになるのだろうか。

men's Pick Up