辻希美「ママチャリ4人乗り」で大炎上! あまりに危険で甘い認識

tujinozomi0418main.jpg※イメージ画像:
『辻ちゃんのウマかわゴハン2』
著:辻希美/アスコム

 今月頭、第三子となる次男への授乳写真をブログにアップした際、乳輪が写り込んでいるのではないかと物議を醸したタレント・辻希美だが、またもブログの記事で炎上騒ぎとなっている。

 16日に更新された『産後初の』と題された記事には、「今日から自転車を乗り始めましたっ」と絵文字を多用して、産後初めて自転車に乗った事への喜びが写真とともに綴られている。写真はミニのボトムスで生足を思いきり露出し自転車にまたがっている辻の下半身がアップになっており、その前後に設置したチャイルドシートに乗っている辻の子どもが2人写っている。

 写真で見る限りは、彼女自身が抱っこひもで先月21日に産まれたばかりの次男を抱いている様子はないが、辻は「子供が3人になると乗り方も考えなきゃだけどね」と、次男も加えて4人乗りする予定であるかのような意気込みを語っており、ネット上では主にこれに火がついた格好となっている。

「4人乗りとか中国雑技団かよ」
「(次男の)首が据わってないのに自転車とかねーわ」
「一応違法行為だからな」

 と、自転車での4人乗りについての違法性を指摘する声が続出している。

 道路交通法では自転車の2人乗りは禁止されており、違法行為であるが、例外が存在する。16歳以上の者が運転し、幼児用座席に幼児を1人乗車させる場合の2人乗り。16歳以上の者が、幼児1人をひも等で確実に背負って、運転する場合の2人乗り。16歳以上の者が、幼児2人同乗用自転車の幼児用座席に幼児2人を乗車させ、運転する場合の3人乗り。16歳以上の者が、幼児用座席に幼児を1人乗車させて、幼児1人をひも等で確実に背負って、運転する場合の3人乗り。この4つである。つまり、例外は幼児2人までに限られ、幼児を3人乗せるという4人乗りは禁止されているのだ。

「ブログでは違法な行為についての意気込みを見せていることで、非常識と受け取られても仕方のない状態になってしまっていますが、掲載されている写真は子どもが2人しか乗っておらず、まだ実際には4人乗りはしていないように見えます。さすがに辻ちゃんも今の時期に、首のすわっていない次男と自転車に乗ることは考えていないのでは? それに、ブログを更新する段階では、4人乗りが違法行為ということを知らなかったのでしょうが、今回の炎上がきっかけで、正しく認識することになって、むしろ良かったのでは」(芸能ライター)

 今年2月には神奈川県川崎市で、5歳と1歳の娘2人を乗せ、30代の母親が運転していた自転車が転倒し、後部座席の長女が投げ出されトラックに轢かれて死亡した、という痛ましい事故も起こっており、そもそも3人乗りも危険と隣り合わせであることが指摘されている。いまや3児の母となったからには、子どもたちの安全のためにも、自家用車での移動や、次男は抱っこ紐で長男長女とは一緒に歩く、などの策を講じてくれるといいのだが…。
(文=近藤チカゲ)

men's Pick Up