土屋アンナが激変! 酒豪の愛煙家から健康志向ママへ大変身の思惑

anna0411_main.jpg※イメージ画像:『あんさん ホスティス
修業中』
著:土屋アンナ/イースト・プレス

 酒豪・愛煙家でお馴染みのタレント・土屋アンナに、周囲も驚くほどの変化が訪れているという。彼女はこれまでとは真逆の健康的なライフスタイルを心がけているそうなのだ。9日に都内で行われた子宮頸がん予防啓発のための音楽イベント「Hellosmile Live 2013 Spring」に出演した土屋は、報道陣の取材で自身の健康管理について聞かれ「最近(お酒を)飲んでないの。ヤバイわよ(笑)。だから全然健康。ニュースにした方がいいくらい。身体動かす方が気持ちいいいのよ。今運動にハマッてる」と話した。幼い子どもを連れて毎晩居酒屋に行き晩酌、妊娠中でも大好きなタバコを吸うなど、健康的なイメージとは程遠かった彼女に、一体何があったのか?

「誰でも年齢を重ねるとライフスタイルは変わりますからね。特に周囲から強要されたというわけでもなさそうですが…一昨年にお受験をして長男を自身の母校である有名私立小学校に入れたのが、ひとつのきっかけかもしれませんね。入学説明会にTシャツ短パンで出かけたら、大多数が紺色スーツで浮きまくり、元PTA役員としてその会に参加していた実母から『いい加減にしろ』と怒られさすがに反省した、というエピソードをバラエティで披露したこともあります。母親が芸能人というだけでも、子どもがクラスで浮いた存在になってしまったり他の子の親に敬遠されたりということはありますが、そのうえあの破天荒キャラ。我が子のため、生活を一新しようという親心もあったのかもしれません」(週刊誌記者)

 土屋は破天荒なキャラクターでありながら、実は商品PRイベント出演やCM起用も少なくない。現在もパナソニックの白物家電や、シャンプー、ガムなどのCMキャラクターに起用されている。私生活では、前述の通り酒豪で、彼女の現在の夫で次男の父親であるスタイリスト・菊池大和が2011年にカラオケ店で酒に酔い、店員と警察官に暴行を加えたとして公務執行妨害と傷害などの容疑で現行犯逮捕されたという事件もあり、決してイメージは良くない。また、夕食は行きつけの居酒屋で食べることがほとんどで、子どもの前でもお構いなしにタバコをスパスパ。友人らと大声で騒いでいるのを周囲の客に注意されると逆ギレ、息子が居酒屋で寝てしまうとそのまま店員に息子を預けて二軒目へ行ってしまったこともあるというから驚きだ。ママタレントでもある土屋だが、ママタレと飲酒・喫煙ほど食い合わせの悪いモノもそうそうない。しかし彼女はなぜか私生活が仕事に影響しない稀有なタイプなのだ。

「あけっぴろげで自分のイメージに関係なく思ったことをバンバン口に出しますし、『いきなり!黄金伝説』(テレビ朝日系)で無人島の海で素潜りをやってみせたようにモデルらしからぬ仕事もイケる。バラエティではわりと重宝される一人です。彼女を嫌悪する層ももちろんいるでしょうが、支持する女性層があることも確かで、それゆえその層をターゲットにしたCMやイベント出演オファーは途切れません。あと、件の暴行事件以降は意識的に禁酒生活を送るようになっていったそうで、そのまま現在の健康志向に至ったのでは。居酒屋通いも控え、手料理を作るようになったのか、去年は『あんさんのチャチャッと1ヶ月 ピース・ごはん』(祥伝社)という料理本まで出しました。未成年の頃から酒もたばこも大好きだったとカミングアウトしており、ヤンキー気質の強い女性ですが、たとえば一色紗英や真木蔵人のようにヤンキー出身でオーガニックに傾倒するタレントってなぜか多いんですよね(苦笑)」(前同)

 近い将来、土屋も自然に囲まれた海辺で健康生活を送るオーガニックタレントの一人になっているかもしれない。

men's Pick Up