もはや進化は止まらない!

AVアイドルユニット【アリスた~ず☆】初ライブイベントのクオリティーに仰天!!

20121017alice.jpg「アリスた~ず☆」のメンバー。上段左から、辰巳ゆい、優希まこと、葵つかさ。
下段左から、奥田咲、小島みなみ、川上奈々美(敬称略)

 10月14日、AVアイドルユニット「アリスた~ず☆」の初単独ライブ『ラブリーエンジェル アリスた~ず☆2012』が、秋葉原CLUB GOODMANにて開催された。

 アリスた~ず☆とは、人気AVメーカー・アリスJAPANの専属女優で結成されたユニットで、現メンバーは6名。辰巳ゆい、葵つかさ、小島みなみ、奥田咲、川上奈々美、さらに、今年3月に引退しながらも歌手活動に限って参加が決まった優希まことを加えた美少女限定のセクシー軍団である。

 この日は、同日発売となったデビューマキシシングル「ラブリーエンジェル アリスた~ず☆」に収録された3曲が発表されたのだが、そのクオリティの高さにビックリ。メンバーの写真を見てお分かりの通り、美少女揃いの「アリスた~ず☆」だが、楽曲もまたそんな彼女たちの健康的でピュアなイメージにどんぴしゃの神曲ばかりなのだ。

20121017alice04.jpg
20121017alice02.jpg

 メイン曲の『ラブリーエンジェル アリスた~ず☆』は、現役ジャスシンガー兼アリスJAPAN専属女優の真梨邑ケイ(まりむら・けい)さんが書き下ろした軽快なJ-POP。メンバーたちのスター性を引き出す「ザ・アイドルソング」で、少し前まで日陰の存在だったAV女優のイメージをいい意味で払拭。可愛さが炸裂する振り付けの完成度も最高クラスで、アキバアイドルを凌駕する勢いだ。

20121017alice03.jpg


 2曲目の『Second Kiss』は、1曲目とは打って変わり本格仕様のテクノポップ。メンバーたちがもっとも苦心したというダンスも超クール。3曲目の『世界に君がいるだけで照れるのです』は、乙女心を歌った萌え~な一曲。これでもかというほどキュンキュンときめいてしまう可愛らしい歌だ。

 こんな神曲をひっさげて開催された初の単独ライブ。盛り上がらないわけがないのだが、今回のライブを「ハイクオリティ」と絶賛する一番の理由は、彼女達の意気込みにある。全曲激しいダンスを伴いながらも生歌にこだわり、リハーサル中から表情は真剣そのもの。業界内でも仲の良さと団結力には定評のある彼女達だけに、ぴたりと息の合ったフォーメーションには、ただただ圧倒されるばかりだった。そして、ライブを直前に控えた彼女たちのコメントもまたそんな熱気を伝えるものだった。

川上奈々美「元気担当のアリスた~ず☆の末っ子です。パワフルスマイル全開でお客さんよりもライブを楽しみます!」

小島みなみ「目標は歌番組に出演すること。そしてアリーナツアーをすることです!」

奥田咲「ダンスをはじめて体が引き締まった奥田咲です。今日は生声なんです。がんばりながら楽しみます!」

葵つかさ「とっても緊張しています。スタッフの皆さんも含め、みんなで協力しながらここまで来れたので、精一杯頑張ります!!」

優希まこと「完全燃焼します!」

辰巳ゆい(リーダー)「デビュー曲はみんなで歌えるすごく可愛い曲です。今日は初の単独ライブですが、もう曲を覚えてくれた方もいるんです。一緒になって盛り上がりたいですね!」

 そうして迎えた記念すべき瞬間。ステージの幕が上がるとメンバーに緊張の表情が浮かんだのだが、そんなカチコチムードを一転させたのが、天然キャラで知られる小島みなみちゃんだった。会場のキャパいっぱいにひしめく100人のファンに向って、

「みんなも一緒にブンブン盛り上がろぉ~!」

 と元気なコールを送れば、ファンのみならずメンバーの顔にも笑顔が。そこに1曲目のイントロが流れ、メンバー達の熱唱が響き渡ると、ファンたちの目は一斉にハート型に点滅。AV作品の中では決して見られないキレキレのダンスに、ペンライトを振りちぎらんばかりにノリノリで踊るファンの姿も目撃された。

 メンバーのお母さん役として知られる辰巳ゆいちゃんに向かって「お母さ~ん」との声援が起これば、これを聞いたゆいちゃんが「今日はお母さんっていうな~」と憤慨し、爆笑が沸き起こる会場。晴れの舞台にもかかわらず、ファンとメンバーがボケとツッコミを交わす光景は、一般のアイドルではありえないだろう。こういったアットホームなやりとりに見る“信頼関係”こそが、女優もファンも大切にしてきたアリスJAPAN最大の強みであることを実感させられた瞬間でもあった。

 開演時間は短かったものの、見渡せばペンライトの波とファンたちの笑顔の群れ。全ての楽曲を歌いあげ、誰もいなくなったステージに降りそそぐ「アンコール!」の声に、ここがAV女優たちのイベント会場なのかと目を疑ってしまった。もはやセックスしなくてもいい……とまでは言わない。しかし、裸にならずともしっかりとファンを魅了する最新型AVアイドルたちの姿に、深い感動と大いなる期待がこみ上げた。
(取材・文=文月みほ)

■「アリスた~ず★」PChttp://alistars.com
■「アリスた~ず★」スマホサイトhttp://www.alicejapan.jp

men's Pick Up