「ごめんなさい、ありがとう…」AV女優・琥珀うたに聞く、前田敦子との邂逅と卒業について

utaIMG_8684.jpg可愛くポーズしておりますが、引き締まったアスリートのようなカラダも
魅力のひとつなのです。是非ともVで確認を!

──えーっと……、そろそろ話題を戻しましょうか(苦笑)。AKBの曲で特に好きな曲はありますか?

「一曲選ぶのは難しいですけど、やっぱりハマり始めた頃に聞きまくっていた曲が好きです。『これ以上似せると訴えられる』ってウワサのコスプレ衣装を入手したんで、PVを見ながら部屋で踊ったりしています。一人でにやにやしてるんで多分気持ち悪いと思いますけど(笑)。あと、友達の誕生日には『涙サプライズ』を必ず歌いますね」

──今までにAKB関連の物につぎ込んだ金額は?

「それなりには使ってると思いますけど、大した金額じゃないですよ。上には上がいますし(笑)。写真集はぜんぶ持ってますけど、投票券目当てでシングルを大量に買ったりはしてませんね。せいぜい握手券が欲しくて何枚か買ったくらいで。あ、でも一番くじは棚ごと買ったことがあります!」

──一番くじってところがなんか女の子っぽくていいですね~。

「それと、AKBファンで私のファンでもいてくれる方が、劇場盤をプレゼントしてくれたりしますね」

──そうそう、『AKBファンで琥珀うたのファン』って人も結構いるんですよね。

「そうですね、ありがたいことに。入り口は『激似』でも、全く別のものとして『琥珀うた』のファンになってくれる方が多いです。でも私のファンで、あっちゃん推しって方に直接会ったことがないです(笑)」

──その辺はまぁ、わからないでもないかも……。握手会にも行ったんですよね。

utaIMG_8648.jpg

「3枚買って2枚当たったんです! スゴイ確率だと思いません!? せっかくの機会だからコスプレで握手したいなと思って、衣装を持って会場入りしたんですけど、会場に入ったとたん『これは無理だ。(ファンから)刺される……』って思ってあきらめました(苦笑)。列に並んでからも、なぜか挙動不審になっちゃって、汗もハンパなくでて……」

──刺されはしませんよ(笑)、確かにちょっと空気はピリピリしそうですが。会場で「琥珀うた」に気付いている人はいたんですか?

「……凄い視線を感じましたね。『うわ、アイツ来てるよ』って思われてるんだろうな……とかいろいろ考えてるうちに自分の番が回ってきて……。そしたら、あっちゃんが私を指差して『あーっ!!』って言ってくれて…。あっちゃん可愛すぎるし……なんかもうよくわかんない感情が噴き出してきて、ボロボロ泣きながらとっさに出た言葉が、『ごめんなさい。ありがとう。がんばってください』で、それだけしか言えなかったです。次の瞬間は警備員さんに流されちゃったし」

──「ごめんなさい」が一番最初に出てきたんですね。

「なんか、とっさにそう言っちゃったんですよね……」

──『ごめんなさい。ありがとう。がんばってください』の3つの言葉に、いろんな重たさが詰まってますね。たまたま顔が似ていなければ、今の“琥珀うた”もいなかったって考えれば、なんか運命的な瞬間でもありますね。それでは最後に、いよいよ迫ったドーム公演に参戦されるとのことですが、意気込みをお願いします!

「握手会のときはひるんじゃいましたけど……今度こそコスプレして行きます! もういいじゃん、ただのファンなんだから! 許してください! 『東京ドームまでの軌跡』の、歴史的瞬間をみんなと見たいだけなんです!」
(取材・文=木村浩章)

■琥珀うた公式ブログ【UTA PIECE/ウタピース】こちら

men's Pick Up